体格の目安は「身長150センチ以上」
体格の目安として、JAFが推奨しているのは、身長150センチ以上。厚生労働省の統計によると、6歳児の平均身長は約115センチであり、150センチは12歳から13歳の平均身長です。体格やクルマによっても違いますが、小学生のうちは、ブースタータイプのジュニアシートなどが必要と考えたほうがいいのかもしれません。
シートベルトに関しては、装着した際に首にかからないように補正する商品が販売されていますが、保安基準の観点から、使用する際は、国土交通大臣が型式指定したマークが添付されている、適合要件を満たしたものを選ぶことが必要。クルマのシートベルトは、多くの場合、肩ベルトの高さが調節できる機構がありますので、ある程度成長したあとは、そこで調節するという方法もあります。
2024年8月に福岡市で発生した路線バスと軽自動車の衝突事故では、7歳と5歳の姉妹が亡くなりました。報道によると、2人はチャイルドシートやジュニアシートを使用しておらず、シートベルトが腹部を強く圧迫したことが死因とされています。
子どもの安全を守るのは大人の責任です。たとえ法的なチャイルドシート等の着用義務がなくなったとしても、「もう必要ない」と決めつけず、本当に安全かどうかを見極めることが重要です。
【画像ギャラリー】6歳でチャイルドシート卒業は早い!! チャイルドシート等を外す「本当のタイミング」(8枚)画像ギャラリー








コメント
コメントの使い方