トヨタ セラ伝説1:ハンパない生産技術! 液圧プレス成形法まで
三次元的に曲がったグラスキャビンやTバールーフをどう成形したかと思いきや、当時のトヨタが使ったのは「液圧プレス成形法」。
上型は金型、下型には液体(水)を使い、圧力が均一に伝わるパスカルの原理で歪みがちな曲率の鉄板を仕上げた。ついでに「ドア操作力温度補償ダンパーステー」まで新開発!
トヨタ セラ伝説2:池袋AMLUXの20台限定!? これがアムラックスセラだ
撮影車はセラを約30台乗り継いだクルマバカ水口雪先生のアムラックスセラ。池袋の複合型ショールーム「アムラックス東京」2周年記念の特別仕様車で、先着順で50台企画され作られたのは20台ほどだったとか。
専用2トーンカラーやファブリックシートに先生が好きなレースカバーやレアな空気清浄機まで付いた極上車!
●トヨタ セラ 懐かしスペック
・カテゴリー:FF・3ドアクーペ
・全長×全幅×全高:3860×1650×1265mm
・ホイールベース:2300mm
・車両重量:970kg
・エンジン:1.5L直列4気筒DOHC
・最高出力/最大トルク:110ps/13.5kgm
・ギアボックス:4AT(5MTも)
・駆動方式:FF
・サスペンション:前=ストラット式 後=トーションビーム式
・国内累計販売台数:約1万6000台
・ベース車:スターレット
・コンセプト:全天候型オープンカー

コメント
コメントの使い方