エコカー減税が終わるってマジ!? 「エコカー買うなら今」は正解なのか?

エコカー減税が終わるってマジ!? 「エコカー買うなら今」は正解なのか?

 「エコカー減税」の期限が2026年4月30日に迫っている。環境に優しいクルマの税金が安くなるこの税制がなくなると、いったいどんな事態になるのか? そもそもエコカー減税とはどのような制度で、今こそ新車に切り替えたほうが得策なのだろうか?

文:鈴木喜生/写真:トヨタ、三菱自動車、写真AC

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バカにならない免税額と減税額

エコカー減税ではEVやPHEVが優遇されている。しかし、充電場所の制限などもあってその普及率は想定よりも低い状態にある
エコカー減税ではEVやPHEVが優遇されている。しかし、充電場所の制限などもあってその普及率は想定よりも低い状態にある

 エコカー減税とは、排出ガス性能や燃費性能に優れたモデルに対する「自動車重量税」を免税、または軽減する制度のこと。

 EV(電気自動車)、PHEV(プラグイン・ハイブリッド車)、FCV(燃料電池車)、NGV(天然ガス車)などの場合は、1回目の新車登録時車検で徴収される重量税(3年分)と、2回目の「初回継続車検」で徴収される重量税(2年分)が100%免税となる。

 これによってエコカー減税対象の普通乗用車(1.5トン超~2トン)の場合には、計5万円(1回目3万円+2回目2万円)が免税され、中古車の場合は2回目の車検だけが免税の対象となる。

 一方、HEV(ハイブリッド車)を含むガソリン車、クリーンディーゼル車、LPG車の場合は、新車登録時の車検(3年分)だけに適用されるため、中古車は対象外となる。

 その減税率は燃費基準の「達成率」に応じて変化し、例えば普通乗用車(1.5トン超~2トン)の場合には、対象モデルの場合は「本則税率(減税前の標準税率)3万円(3年分)」が基準とされ、達成率80%であれば税額2万2500円(25%減税)、達成率90%であれば税額1万5000円(50%減税)となる。

 達成率とは、国が定める次世代自動車燃費基準(2030年度燃費基準など)に対して、車両がどの程度優れた燃費性能を持っているかを示す指標であり、基準値を100%としたときに、実際の燃費性能がどれほど上回っているかを割合で表したものだ。

 つまり、達成率が高いほど環境性能が優れているとされ、税負担も軽くなる仕組みになっている。

 達成率100%であれば免税となり、さらに達成率125%以上であれば、2回目の「初回継続車検」の際の重量税3万2800円(2年分)も免税される。一方、エコカー減税の対象外のモデルでは4万9200円(3年分)が徴収される。

 各モデルが減税対象車であるか、どの程度の達成率であるかは、国土交通省と経済産業省が策定した「2030年度燃費基準」に基づいて、各モデル(車種・グレード)の型式認定の際に審査・決定されている。

 その詳細はJAMA(日本自動車工業会)のウェブサイトや、各メーカーの公式ウェブサイトなどで確認できる。

JAMA(日本自動車工業会)「エコカー減税対象車一覧表」

JAIA(日本自動車輸入組合)「輸入車(外国メーカー車)のエコカー減税対象車」

純ガソリン車が続々とHEVへシフトするワケ

エコカー減税が終わるってマジ!? 「エコカー買うなら今」は正解なのか
エコカー減税の達成率引き上げに伴い、カローラ クロスをはじめとするセダン、ツーリング、スポーツモデルは、ハイブリッド(HEV)のみのラインナップとなった

 2009年から続くエコカー減税は2023年度の税制改正によって、「2025年5月1日から2026年4月30日」までの延長が決定されているが、現在ではその終了に向けてカウントダウンが進んでいる。

 エコカー減税の税率はこれまで二度にわたって見直されており、2024年1月(第1回改定)ではガソリン車などの達成率の下限が60%から70%に引き上げられ、また、2025年5月(第2回改定)では80%まで引き上げられて、対象車種がどんどん絞られている。

 二度の改正によって、純ガソリン車 は実質的に優遇の対象外とされてきた。その結果、トヨタが「カローラ」シリーズのセダン、ツーリング、スポーツ、クロスの4モデルや「RAV4」などの純エンジン仕様を廃止してHEVへ移行。日産「ノート」はe-POWERに、三菱自動車「アウトランダー」はPHEVに一本化されている。

 このように対象モデルの厳格化が進むエコカー減税は現行の制度においては2026年4月30日に終了する予定で、それ以降も継続されるかは現時点においては未定だ。

 ただし、政府がカーボンニュートラルを推進していることからも、現行の制度基準がさらに厳しく見直されるものの、2026年5月以降も新基準・新軽減率で継続される可能性が高い。

 エコカー減税に関しては、秋から冬にかけて与党と財務省による税制調査会で審議され、12月中に「税制改正大綱」が閣議決定されることでその方向性が定まる。そこで継続の指針が打ち出されれば、2026年1~3月の通常国会で法案の提出・審議・可決という工程を経て、新たな制度が発表される。

 混沌とした政局から抜け出した感のある今、政府の動向に改めて注目が集まっている。

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