ステージアは、名車なのか?それとも迷車なのか?
せいぜい最高速度が120km/h程度の日本の高速道路事情では、ステーションワゴンはその真価を発揮できていない。
ステージアが消滅してしまった理由は、ステージアの性能が日本においては過剰なものだった、ということにあると考えている。
SUV大流行の現代においても、海外では、ステーションワゴンは根強い人気がある。メルセデスやBMW、アウディ、そしてフォルクスワーゲン、ボルボ、プジョー、そしてジャガーに至るまで、ステーションワゴンをラインナップしている。
セダンの車体をベースに設計をするので横展開がしやすい、といった自動車メーカー側の事情もあるにはあるが、海外メーカー、特にドイツ勢がステーションワゴンを作り続ける理由は、ハイスピードで移動をするアウトバーンの道路環境が関係している。
車室内の高さを優先した、バンのようなクルマでは、空気抵抗による燃費悪化は免れず、またハイスピード走行中の安定性能が著しく悪化し、安全性に問題が出てしまう恐れがある。
ドイツでは、「時間をお金で買う」といった考え方があり、最高速度が高いクルマは問答無用で「偉い」。
速く走るには、クルマの操縦安定性は高くないとならないし、先進の走行支援システムも必要になる。
そのため車両価格は高くなるが、「速く走るためにお金を出す」というのは合理的と考えられており、むしろそうしたクルマでないと、ドイツでは認められない。
まとめ
筆者は昔、日産の栃木工場のオーバルコースでやっていた同乗体験会で、ステージアに同乗したことがある。その際、180km/hのスピードメーターを振り切って、バンクを全開走行するステージアに感動した経験がある。
「ステージアはスカイラインのシャシーを使っているので、ポテンシャルが相当に高いんです」とテストドライバーの方がお話してくれた。「ステージアは凄い!」これは間違いなくいえることだ。
残念ながらステージアは、クルマ自体は名車だったと思うが、売る場所や売り方が迷車だったと考えられる。
日本市場では「ステーションワゴンは、セダンよりちょっとおしゃれなクルマ」といった考え方になっているのは、とても残念なことだ。
コメント
コメントの使い方初代ステージアから乗り継ぎ、アクシス350Sを19年乗っています。是非日産には後継車をお願いします。クラウンエステートか、MAZDA6ワゴンに直6がでたらどうしよう。