アウディ、BMW、テスラ…速そうに見えなくて実は速い狼なクルマ 5選

メルセデスAMG C63 S

メルセデス AMG C63 S

 AMG C63の中でも、高性能版である「S」シリーズ。ベースである、コンパクトなCクラスのボディに、4.0L級のツインターボエンジンを押し込み、1790kgという比較的軽量なボディを、後輪駆動で走らせる、という暴挙に出ている。

 エンジンサウンドも迫力満点で、3つの連続可変フラップを使い、落ち着いたサウンドからスポーティなサウンド、さらにはエモーショナルなサウンドにまで愉しめるAMGパフォーマンスエグゾーストシステムを装備している。

 他にも、走行状況に応じて瞬時にマウントの硬さを調整するAMGダイナミックエンジンマウントや、電子制御AMGリミテッドスリップデフ搭載など、走りに関する技術が満載だ。

 通常、500psを超えるパフォーマンスならば、トラクションや安全性を高める目的で4WD化するのが妥当だが、あえて後輪駆動としたのは、AMGの徹底したスタビリティ(安定性)に対する自信なのだろう。

 クリーンで、ジェントルで、プレミアムなイメージの強いメルセデスの本気がうかがえる、一台だ。

メルセデス AMG C63 S 主要諸元

  • エンジン:V型8気筒ツインターボ
  • 排気量:3982cc
  • エンジン最高出力:375kW(510ps)/5500-6250rpm
  • 最大トルク:700Nm(71.4kgfm)/2000-4500rpm
  • 駆動方式:後輪駆動
  • トランスミッション:9速AMGスピードシフトMCT
  • タイヤサイズ:245/35R19(前)・265/35R19(後)
  • 価格:1447万円~

BMW M5 コンペディション

BMW M5 コンペディション
BMW M5 コンペディション

 メルセデスのAMGと同じく、普通のセダンではあり得ない程のパワフルなエンジンをもち、各種デバイスで武装されたパフォーマンスセダンの代名詞が、このBMWのMシリーズだ。

 このM5コンペティションは、625psを受け止めるため、駆動方式はAWD。「M xDrive」と呼ばれる4輪駆動力制御は、前後アクスルのトルク配分を可変配分する。

 また「アクティブMディファレンシャル」は、トラクションを高めてくれるため、荒れた路面でのハイスピードコーナリングや、コーナー出口での加速を助けてくれる。

 0-100 km/h加速は3.3秒で、最高速度は305 km/h。ピンとこないかもしれないが、この加速スピードは、もはや恐怖だ。

BMW M5 コンペディション 主要諸元

  • エンジン:V型8気筒ツインターボ
  • 排気量:4394cc
  • エンジン最高出力:460kW(625ps)/6000rpm
  • 最大トルク:750Nm(76.5kgfm)/1800-5860rpm
  • トランスミッション:8速Mステップトロニック
  • タイヤサイズ:275/35ZR20(前)・285/35ZR20(後)
  • 価格:1867万円~

テスラ モデルSパフォーマンス

テスラ モデルSパフォーマンス
テスラ モデルSパフォーマンス

 「0-100 km/h加速2.6秒」という驚異の加速力を持つモデルSパフォーマンス。見た目はいたって普通のセダンのモデルS。

 その普通のセダンが、誰しも想像つかない程の加速をする。筆者のように、ジェットコースターが苦痛でしかない方にとっては、モデルSの加速は、苦痛に感じられてしまうほどだ。

 とはいえモデルSは、ラージセダンEVとして、アクセルの踏み込みをしなければ、普通に運転することができる。航続距離500㎞と十分な距離も走れるし、静かかつ滑らかで、オートパイロットで高速道路も安定して走れる。

 大排気量ハイパフォーマンスで大量にガソリンをまき散らしながら、そこのけと走るクルマとは、モデルSは一線を画している。

テスラ モデルSパフォーマンス 主要諸元

  • モーター最高出力:451kW (611ps)
  • 最大トルク:931Nm(95kgfm)
  • トランスミッション:デュアルモーター4WD
  • 航続距離:593 km(WLTP)
  • タイヤサイズ:245/35ZR21(前後)
  • 価格:1281万円~

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