メルセデスAMG C63 S
AMG C63の中でも、高性能版である「S」シリーズ。ベースである、コンパクトなCクラスのボディに、4.0L級のツインターボエンジンを押し込み、1790kgという比較的軽量なボディを、後輪駆動で走らせる、という暴挙に出ている。
エンジンサウンドも迫力満点で、3つの連続可変フラップを使い、落ち着いたサウンドからスポーティなサウンド、さらにはエモーショナルなサウンドにまで愉しめるAMGパフォーマンスエグゾーストシステムを装備している。
他にも、走行状況に応じて瞬時にマウントの硬さを調整するAMGダイナミックエンジンマウントや、電子制御AMGリミテッドスリップデフ搭載など、走りに関する技術が満載だ。
通常、500psを超えるパフォーマンスならば、トラクションや安全性を高める目的で4WD化するのが妥当だが、あえて後輪駆動としたのは、AMGの徹底したスタビリティ(安定性)に対する自信なのだろう。
クリーンで、ジェントルで、プレミアムなイメージの強いメルセデスの本気がうかがえる、一台だ。
■メルセデス AMG C63 S 主要諸元
- エンジン:V型8気筒ツインターボ
- 排気量:3982cc
- エンジン最高出力:375kW(510ps)/5500-6250rpm
- 最大トルク:700Nm(71.4kgfm)/2000-4500rpm
- 駆動方式:後輪駆動
- トランスミッション:9速AMGスピードシフトMCT
- タイヤサイズ:245/35R19(前)・265/35R19(後)
- 価格:1447万円~
BMW M5 コンペディション
メルセデスのAMGと同じく、普通のセダンではあり得ない程のパワフルなエンジンをもち、各種デバイスで武装されたパフォーマンスセダンの代名詞が、このBMWのMシリーズだ。
このM5コンペティションは、625psを受け止めるため、駆動方式はAWD。「M xDrive」と呼ばれる4輪駆動力制御は、前後アクスルのトルク配分を可変配分する。
また「アクティブMディファレンシャル」は、トラクションを高めてくれるため、荒れた路面でのハイスピードコーナリングや、コーナー出口での加速を助けてくれる。
0-100 km/h加速は3.3秒で、最高速度は305 km/h。ピンとこないかもしれないが、この加速スピードは、もはや恐怖だ。
■BMW M5 コンペディション 主要諸元
- エンジン:V型8気筒ツインターボ
- 排気量:4394cc
- エンジン最高出力:460kW(625ps)/6000rpm
- 最大トルク:750Nm(76.5kgfm)/1800-5860rpm
- トランスミッション:8速Mステップトロニック
- タイヤサイズ:275/35ZR20(前)・285/35ZR20(後)
- 価格:1867万円~
テスラ モデルSパフォーマンス
「0-100 km/h加速2.6秒」という驚異の加速力を持つモデルSパフォーマンス。見た目はいたって普通のセダンのモデルS。
その普通のセダンが、誰しも想像つかない程の加速をする。筆者のように、ジェットコースターが苦痛でしかない方にとっては、モデルSの加速は、苦痛に感じられてしまうほどだ。
とはいえモデルSは、ラージセダンEVとして、アクセルの踏み込みをしなければ、普通に運転することができる。航続距離500㎞と十分な距離も走れるし、静かかつ滑らかで、オートパイロットで高速道路も安定して走れる。
大排気量ハイパフォーマンスで大量にガソリンをまき散らしながら、そこのけと走るクルマとは、モデルSは一線を画している。
■テスラ モデルSパフォーマンス 主要諸元
- モーター最高出力:451kW (611ps)
- 最大トルク:931Nm(95kgfm)
- トランスミッション:デュアルモーター4WD
- 航続距離:593 km(WLTP)
- タイヤサイズ:245/35ZR21(前後)
- 価格:1281万円~
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