NSX・GT-R・ロードスター……人生を変えた名車とは? 編集部歴38年のベテランが選ぶ衝撃的だったクルマ

【梅木編】ベストカー若手編集部員から飯干への質問

青年時代の梅木。現在よりも頬がややふっくらしているが、目力は変わらず
青年時代の梅木。現在よりも頬がややふっくらしているが、目力は変わらず

 若手編集部員・森本:若い頃の梅木さんにとって、クルマってどんな存在だったんですか?

 梅木:1980年代半ばに学生時代を過ごした世代としては、高校卒業したら免許は必須、バイトしてクルマを買うのが当たり前よ。クルマがなければ話にならないというほど必須アイテム。スマホがなかったら困るでしょ? そんな感覚ね。

【梅木編】現在の梅木から戦友・飯干にひと言

ベストカーきってのコワモテである現在の梅木。一時期体重が激増したが、減量して精悍さと健康を手に入れた
ベストカーきってのコワモテである現在の梅木。一時期体重が激増したが、減量して精悍さと健康を手に入れた

 やっぱり「あいつにゃ負けない」という思いはあったよね。だからと言って変なライバル心はなく、それぞれに得意分野があるわけで、俺は俺の得意分野で絶対に負けないという思いでやってきた、という感じかな。

 俺にはない発想力や実行力があるので、その部分は凄いよなー、と思っている。これは昔も今も変わらない。

*   *   *

最後に……飯干&梅木から読者のみなさまへ

●飯干俊作より

 アルバイトから数えると、38年間ベストカーと増刊ベストカープラスを作り続けてきました。私の仕事人生は「ベストカー」だけ。いいのか悪いのか、まぁ、好きなことを続けてこられたのはいいことなのでしょう。それもこれも、すべてお付き合いくださった読者の皆さまのおかげです。

 2025年末で定年という大きな区切りを迎えましたが、今後は少し違った形でベストカーに携わって参ります。これまでと同様、誌面やベストカーチャンネルの動画にシャシャリ出てくることもあるでしょう。もう少し、変わらぬお付き合いをいただければ幸いです。

●梅木智晴より

 ベストカーはこれからも、読者の皆様が「読んでよかった」、「役に立った」と思っていただけるような誌面を作り続けてまいります。

 ウメキ、イイボシは定年退職しましたが、ベストカーの誌面作りに参加して、少しでも役に立つことができれば嬉しいです。面白い誌面を作っていくので、ベストカーをこれからも愛読してください! よろしくお願いいたします。

 『ベストカーは永久に不滅です!』を目指して。

*   *   *

 飯干&梅木の未来に幸あれ!

 読者の皆様、これまで飯干&梅木がお世話になりました。そしてこれからの飯干&梅木も、どうぞよろしくお願いいたします。

【画像ギャラリー】これからも違う形でベストカーに携わります!! ベストカーと共にあった飯干俊作&梅木智晴の青春時代(19枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

’27年夏なのか!? 14代目次期スカイラインに迫る!!『ベストカー3月26日号発売!』

’27年夏なのか!? 14代目次期スカイラインに迫る!!『ベストカー3月26日号発売!』

ベストカー4.10号 定価 590円 (税込み)  春の気配を感じ始めてきた昨今。日々の辛…