いつものドライブにちょっと待った!! 「密」を避けられるドライブ人気に潜むリスク

・必ずしも車内が安全ともいえない!?

 それでは、外的接触がなく、本人や家族だけの移動なら安全といえば、そうともいえない。例えば、近所のスーパーなどに、買い物などの出かけた場合、目的地に感染者が存在すれば、新型コロナウイルスとの接触の可能性が生ずる。

 しかも感染経路は、人だけとは限らない。海外での論文では、新型コロナウイルスが、段ボールの表面で、最長24時間。プラスチックやステンレスの表面では、最長2~3日ほどの生存が、実験で確認されたという。

 あくまで実験環境下での結果だが、少なくとも、物を通しての感染のリスクもあると考えた行動をすべきだろう。

すでにコロナウイルスの患者の受け入れで医療現場はひっ迫しつつある(画像はイメージ)

 もし同乗する一人が、車内に新型コロナウイルスを持ち込んだなら、車内での感染リスクが生じることになる。車内は、密閉空間ではないが、人との距離が近い場所ではあるから、注意が必要だろう。

 ライフラインとして営業を続けるスーパーなどの店内にも、最少人数での来店を呼びかけるポスターが掲示されている。現場で働く店員や職員は、感染リスクにさらされながらも、ライフラインを守るために仕事を続けてくれている。

 彼らの負担を少しでも減らすためにも、それぞれの小さい努力が必要なのだ。ようやく春らしくなった天候に心躍り、気分転換に出かけたくなる気持ちはだれも同じだろう。

 しかし、今は、不要不急の外出を自粛することが、自分だけでなく、周りの人たちを助けることになることを自覚したい。もちろん、必要な外出やドライブを行った場合は、帰宅後の手洗いとうがいを徹底しよう。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…