JAFロードサービス用スマホアプリのDLを!! 猛暑で出動要請が激増中!

JAFロードサービス用スマホアプリのDLを!! 猛暑で出動要請が激増中!

 8月に入り、連日35度の猛暑日が続いている。年間出動件数210万件以上といわれるJAFのロードサービスにとっても、真夏は最も出動件数が増える時期だ。つまり我々がロードサービスのお世話になる確率が高まる時期なのである。

 そんなJAFのロードサービスが、近年ますます便利に利用できるようになっているのをご存じだろうか?

 JAFのロードサービスといえば、路上で立ち往生、あるいは自宅駐車場でクルマが故障した際には会員証に記載されている電話番号に連絡して、応急修理やレッカー移動などの作業を要請するというのが従来のイメージだろう。

 それが令和の時代となって、大きく変わっているのである。従来同様、カードタイプの会員証と電話による依頼でもロードサービスは申し込めるが、ネット時代の現在はスマホアプリで利用できるようになっているのだ。

 そこで、JAFのスマホアプリで呼べるロードサービスとはどんなものなのか? モータージャーナリストの高根英幸氏が解説する。


文/高根英幸
写真/ベストカーweb編集部 JAF
取材協力/JAF

【画像ギャラリー】お盆のJAFロードサービス主な出動理由TOP10をチェック!

JAFアプリが統合され、アップデートで使いやすく

 JAFのスマホアプリは3年ほど前から登場している。しかし当初はデジタル会員証とロードサービス、そして会員特典のクーポンがそれぞれ独立したアプリとして提供されていた。

 それがリニューアルで統一され、使いやすくなったという評判だ。そこで今回は、実際に使って試してみた。

 というのも筆者もJAF会員歴は長いのだが、幸いにして7年近くロードサービスのお世話にはなっていない(ちなみに最後にお世話になったのはオルタネーターの故障によるバッテリー上がりである)。

 ちなみに現行アプリも登場当初は、使い勝手などの問題でやや不満を覚えるユーザーもいたようだが、何回かのアップデートにより改善されて使いやすくなっているようだ。

JAFアプリのトップ画面。これ1つで会員証の提示、ロードサービスの救援要請、JAF会員の優待サービスの検索やマップ上での表示、クーポン券利用などほとんどのサービスを利用できる
JAFアプリのトップ画面。これ1つで会員証の提示、ロードサービスの救援要請、JAF会員の優待サービスの検索やマップ上での表示、クーポン券利用などほとんどのサービスを利用できる

JAFスマートフォンアプリのサイトはこちら!

 さっそく、インストールしたアプリを起動してみた。普通のスマホアプリと異なり、JAFのアプリは使い始めの設定を事細かく打ち込む必要がある。

 というのもJAFの会員番号や個人情報のほかに、車両情報も登録する必要があるからだ。

 それはメーカー名や車種だけでなく、車台番号や型式、初年度登録や車検満了日まで入力する項目があるほど、なかなか細かい。

 これらの車両情報はロードサービスを利用する時に最適なサービスカーを選択してもらうためには、提供しておいた方がいいものだ。

 インターネットバンキングのアプリのような認証での煩わしさはない(これはこれでセキュリティ上、重要な役割があるが)ものの、車検証を引っ張り出して全部を入力するのは結構な手間だと感じるかもしれない。

 しかし、すべてを入力しないと使えないというような厳格さはないので、面倒だと思ったら最低限の情報だけを入力しても使えるようになっている。

 これでイザという時にロードサービスを呼べるだけでなく、会員特典の割引サービスなどの恩恵を受けられるのだから、スマホユーザーはインストールしておくべきだろう。

 アプリの場合、自分の現在位置をオペレーターに伝える必要がないというのは大きなメリットだ。

 自宅駐車場での車両故障などであれば住所や目印を電話で伝えることなど難しくないが、ドライブ先ではそれらすべてを正確にしかも相手に分かりやすくスムーズに伝えることは、かなり難しい。

 その点、アプリならばスマホに内蔵されているGPSから位置情報を検出して、簡単で確実に車両の位置を伝えることができるのだ。

 またJAFアプリと聞くと、JAFの会員しか利用できないモノと思ってしまうが、実はこのアプリは一般の方でも利用できる。スマートフォンアプリのダウンロードはもちろん無料。

 といっても会員特典のクーポンや優待施設での割引などを利用することは、さすがにできない。

 インストールするメリットは、ロードサービスを要請する時に電話番号を入力する必要はないということ。

 アプリ上で要請することはできないから、電話番号を検索してタップして電話を掛けるのとあまり手間は変わらない気もするが、立ち往生して気が動転している時には、ロードサービスを要請する手続きはなるべく簡単な方が確実だから、役立ちそうだ。


■JAF会員ならざまざまサービスが無料になる
※個人会員は通常、入会金/2000円、年会費/4000円。各種割引サービスもあり。家族会員、法人会員など用意されているのでJAFまでお問い合わせください
●バッテリー上がり昼間、一般道での応急始動作業)/入会していない場合は1万3130円
●パンク(夜間、一般道でのスペアタイヤとの交換作業)/会員なら1本無料。入会していない場合は1万3330円
●キー閉じこみ夜間、一般道でのドア開放作業)/入会していない場合は1万5230円
●燃料切れ昼間、高速道での燃料切れ給油作業。PA、SA以外)/入会していない場合は1万6770円。※サービスカー通行料・燃料代別途
●故障車けん引昼間、一般道での故障車けん引)/入会していない場合は1万3130円(※けん引料730円、1km毎別途)

次ページは : 実際にロードサービスを呼んでアプリの使い勝手をチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!