上級車種が得意な「トヨタ店」はミドルSUV軍団をどう売るか?

守るべきは「プライド」ではなく「ブランド」だ

 これまでトヨタ販売店は4チャネルに分かれ、それぞれの専売車を持つことで、過当競争をせずに済んできた。しかし、併売となった今でも、トヨタ販売店にはまだ、併売前に他チャネルが扱っていたブランド車へ対しての苦手意識が強く残る。

 特に、その意識はトヨタ店で顕著であり、元専売車に対し「(他チャネルで)売れるものなら売ってみろ!!」という、販売側の変なプライドとなっているように思える。上質なおもてなしと、既存顧客を大切にする心は依然として顧客に支持されているが、そのプライドは、売れ筋商品の販売を邪魔しているように感じる。

 ブランド化した専売車たちは、チャネルが守るのではなく、トヨタ全体のブランドとして再構築すべきだ。

クラウンの専売店だったトヨタ店は、既存顧客のフォローをしながら新規顧客の開拓もできるかがポイントだ

 もしクルマが生活家電のように量販店で、一斉に取り扱われるようになったらどうなるだろうか。そこに販売側の変なプライドが入り込む隙間は無い。併売とはそういうことだ。

 併売が始まってもなお、専売意識の抜けないトヨタディーラーに、今一度考えてもらいたい。良い食材は豊富にある、しかし料理をしなければ腐っていくだけだ。売り方にこだわるよりも、まずはしっかりと売ってみること。

 日産、ホンダなどの国産他メーカーは、既に当たり前に併売を行い、フルラインナップを的確に料理している。販売の行きついた先に、新たなブランド価値が創造されると、筆者は考える。

【画像ギャラリー】トヨタの最強SUVラインナップを総まとめ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!