RAV4ら絶版車もランクイン!! 日本と世界のトヨタ車ベスト10【2017年版】

日本未発売モデル続々! トヨタ世界販売6~10位 

6位:ハイランダー/26万2600台

ハイランダー
ハイランダー

 海外専売で全長4.9mを誇るラージSUV。初代ハイランダーは、日本ではクルーガーとして販売されたモデル。

 その初代モデルをベースに発展したモデルが、現在でもハイランダーとして販売され、主にアメリカ向けSUVとして、人気モデルとなっている。

7位:タコマ/16万3200台

タコマ
タコマ

 続いても海外専売モデルのタコマは、ハイラックスから派性したピックアップで、現在ハイラックスが売られていない北米で販売中。その全長は約5.3mで現行型ハイラックスとほぼ同等のアメリカンサイズだ。

8位:プリウス/12万6200台

プリウス
プリウス

 日本で人気ナンバー1のプリウスは8位に。欧米などで販売され、「プリウスC」として売られるアクアや「プリウスV」として販売されるプリウスαの販売台数も集計に含まれている。

 日本での同期販売台数は12万6995台なので、プリウスの全販売台数中、半数以上が日本で売れているのだった。

9位:C-HR/12万5000台

C-HR
C-HR

 プリウスシリーズとほぼ同台数で9位となったのが、こちらも日本で人気モデルのC-HR。日本では絶版となった兄貴分のRAV4が世界では販売上位というのも面白いところ。

 2016年末に発売された“若手モデル”は、世界でも更なる人気モデルとして定着なるか?

10位:エティオス/11万6500台

エティオス
エティオス

 ベスト10、ラスト1台も海外専売モデル。ブラジルやインドなど主に新興国で売られるエティオスは5ドアハッチバックと4ドアセダンの2本立て。

 ハッチバックは全長約3.7mとパッソクラスの大きさで、ブラジルでは車種別の販売ランキングで16位(2016年)の人気車だ。 

※データはトヨタ調べ。カローラ、ヤリス、プリウスはシリーズ累計台数。また、日本の販売台数は除く。

◆  ◆  ◆

 日本仕様と別モデルのカローラまで含めれば、世界の販売ベスト10モデル中、過半数の5モデルが日本未発売モデル。

 日本ではお目にかかれないモデルが、トヨタを支えているのだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!