くるまマイスター検定1級合格者が見た「第45回東京モーターショー」

■東京モーターショー2017レポート 三沢栄樹

 はじめまして! クルマ好きの52歳になるオッサンです。

 今回はくるまマイスター検定1級のご褒美として、第45回東京モーターショーのプレスデーに招待していただきました。事前のニュースでは自動車業界のEVシフトや自動運転が話題になっていますが、いまだにマニュアル車を愛する者として、果たしてついていけるのか…。

 国産メーカーを中心に廻って印象に残ったモデルを挙げてみると、ひときわ人気が高いのがマツダの2台のコンセプトカー、VISIOIN COUPEと魁CONCEPT。

マツダ魁(kai)コンセプト
マツダ魁(kai)コンセプト

 写真で見るより実物の方が圧倒的に美しい。和とモダンの融合って感じ。デザインモチーフのオブジェ(?)も展示してあり、これがまたシブかっこいい!

 難点をあげるなら、このクルマに似合う男ってのが少ないんじゃなかろうかって感じ。少なくとも私には、ちょっと敷居が高いです(涙)。

 ホンダのブースでは、マクラーレンF1マシンと琢磨のインディ優勝したマシン、それにスーパーフォーミュラのマシンが並んでいて最高。それぞれのエンジンも同時に見比べることができて大満足。こんな機会、なかなかないですもんね。

 ダイハツではコンパーノの新旧モデルが展示していたけど、スクリーンでのシニア向けのイメージ動画にちょっと違和感が。シニアカップルでこのクルマって、個人的にはどうもなぁ……。

 トヨタでは、前回のショーで華々しい注目を浴びていた燃料電池車は…どうなったのかな?あ、なるほど、バスになっているのか!

 まんま86のHVスポーツコンセプト、もうちょっとスタイルを頑張ってほしいですなぁ。でも走りには興味津々なので、ぜひとも乗ってみたい!

 普段は見ることのできないプレスルームに行ったり、有名なモータージャーナリストの方とお話しできたり、目の前をモリゾウ社長が通ったりとプレスデーならではの出来事もあり、貴重な体験をさせていただきました。

 クルマの知識を深めると一層楽しめるモーターショー、2年後も楽しみで今からワクワクします!

☆     ☆     ☆

「くるまマイスター検定」の詳細は、こちらをご参照ください!
https://www.meister-kentei.jp/car/

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…