アルファードなど人気ミニバン3列目シート目線でみる評価 実は大差あり!?

アルファードなど人気ミニバン3列目シート目線でみる評価 実は大差あり!?

 ミニバンの特徴は、広い室内に3列のシートを装着することだ。特に多人数で乗車する場合、3列目の快適性が重要になる。

 そして1列目と2列目は、どのミニバンでも相応に快適だが、3列目は車種によって広さと座り心地が異なる。シートアレンジの機能や荷室の広さにも差が生じる。

 そこで、主なミニバンについて、3列目シートの快適性と、格納して荷室にアレンジした時の実用性をチェックした。

文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、日産、ホンダ

【画像ギャラリー】本稿登場全モデルの3列目シート&外観を写真でチェック!


シエンタVSフリード 小型ミニバンの3列目王者は?

●トヨタ シエンタ

トヨタ シエンタは全長4m少々に収まるミニバンとあって、3列シートの足元空間は狭い
トヨタ シエンタは全長4m少々に収まるミニバンとあって、3列シートの足元空間は狭い

 全長が4m少々に収まるミニバンとあって、3列目シートの足元空間は狭い。身長170cmの大人6名が乗車した時、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ2つ分になるようスライド位置を調節すると、3列目には着座できない。

 そこで2列目の膝先空間を握りコブシ1つ分まで詰めると、3列目にも最小限度の余裕が生じた。

 つまり足元は狭いが、シエンタは薄型燃料タンクの採用で床が低い。そのために床と座面の間隔は相応に確保されるから、膝先空間が狭くても、座った時の姿勢はさほど窮屈ではない。体が3列目にスッポリと収まった感覚になる。

シエンタは薄型燃料タンクの採用で床が低いため、床と座面の間隔は相応に確保される。膝先空間が狭くても、座った時の姿勢はさほど窮屈ではない。
シエンタは薄型燃料タンクの採用で床が低いため、床と座面の間隔は相応に確保される。膝先空間が狭くても、座った時の姿勢はさほど窮屈ではない。

 そしてシエンタは薄型燃料タンクを採用したから、3列目のシートを2列目の下側に格納できる。

 床が低いから荷室容量にも余裕があり、全高は1700mm以下に収まるものの、2列目を格納すると自転車なども積める。3列目は狭くても不快ではなく、荷室の使い勝手は良い。

*評価:6点

●ホンダ フリード

 フリードの3列目は、床と座面の間隔が不足した。座った時に膝が持ち上がる。その代わり足元空間には少し余裕がある。

 身長170cmの大人6名が乗車して、2列目の膝先空間を握りコブシ2つ分に調節しても、3列目に1つ分の余裕ができた。

 つまり、前述のシエンタは足元空間が狭く、着座姿勢は良好だが、フリードは逆に、足元は広いが、着座姿勢が少し窮屈になる。

 フリードも低床設計で、自転車のような大きな荷物を積みやすい。3列目は左右に跳ね上げて格納する一般的な方式だ。格納された3列目が荷室に張り出すが、積載性を犠牲にする心配はない。

*評価:6点

次ページは : ミドルサイズミニバン“3強”の評価は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!