日産 バサラが浮き彫りにした時代の変化 YESの曲に乗って颯爽と登場! 【偉大な生産終了車】

日産 バサラが浮き彫りにした時代の変化 YESの曲に乗って颯爽と登場! 【偉大な生産終了車】

 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。

 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回は日産 バサラ(1999-2003)をご紹介します。

【画像ギャラリー】本文では載せきれなかった画像も掲載! 日産 バサラの画像をギャラリーで見る

文/伊達軍曹、写真/NISSAN


■オデッセイの対抗馬、プレサージュの上級仕様としてデビューしたバサラ

 大人気を博していたホンダの低床ミニバン「オデッセイ」の対抗馬として登場した日産 プレサージュの派生モデル。

 しかしベースとなった素材(日産 ルネッサ)にそもそも難があったことと、「プレサージュの顔とお尻をちょっと変えただけ」という安直な姿勢がユーザーに敬遠され、発売からわずか3年半で消えていったミニバン。

 それが、日産 バサラです。

 バサラの「ベース」は、1998年6月に発売された初代日産 プレサージュ。1994年にデビューして爆発的なヒット作となった初代ホンダ オデッセイに対抗するために、日産が作った「日産版オデッセイ」とでも呼ぶべきミニバンでした。

 初代プレサージュはオデッセイと同じヒンジ式の4ドアを採用した、サイズ的には初代オデッセイより少しだけ長く、幅は同じで、高さはオデッセイより75mm高いという低床ミニバンです。

 しかし初代プレサージュは、後述する理由により車内のフロア高が高かったため、「全高が(オデッセイよりは)高い割に、車内はけっこう圧迫感がある」ということであまり人気が出ず、販売は伸び悩みました。

 そのテコ入れ策の一環として1999年11月に追加された派生モデルが、今回紹介する「日産 バサラ」でした。

訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はトヨタ マークIIブリット(2002-2007)をご紹介。スポーティ&パワフルなステーションワゴンの意欲作。その軌跡を辿ります。
日産 バサラ。価格はプレサージュより高めに設定。プレサージュとエルグランドとの間を埋める狙いがあった。YESの曲「Owner of a Lonely Heart」と「そのスタイルは、心の奥に火をつける」というナレーションを載せたCMは当時大量に流された
こちらがプレサージュ(初代1998年~、2代目2003~2009年)。 <br>V型6気筒のVQ型エンジンを搭載するなど高級ミニバンとして人気を博した。写真は初代のもの
こちらがプレサージュ(初代1998年~、2代目2003~2009年)。 
V型6気筒のVQ型エンジンを搭載するなど高級ミニバンとして人気を博した。写真は初代のもの

 基本的なシャシーコンポーネンツは初代プレサージュと共用で、内装や外板パネルもプレサージュとまったく同じものを使用。

 そのうえで縦格子のビレットグリルとリアコンビランプを採用し、ヘッドランプやバンパーの形状も微妙にアメリカンテイストな方向へと振ったのが、バサラというミニバンでした。

 搭載エンジンは3Lの自然吸気V6が主力で、そのほかに2.4Lのガソリン自然吸気直4と2.5Lの直4ディーゼルターボも用意。トランスミッションは4速ATのみで、駆動方式はFFとフルタイム4WD。

 サスペンションはフロントがストラットでリアがマルチリンクです――というこのあたりも、実は初代プレサージュとまったく同じです。

リアビュー。全長×全幅×全高は4795mm×1770mm×1725mm、ホイールベースは2800mm。オデッセイ(初代)は4750×1770×1645mm、ホイールベースは2830mm。一見「近い」数字だが、後述される床面の高さが窮屈さと圧迫感を生んだ
リアビュー。全長×全幅×全高は4795mm×1770mm×1725mm、ホイールベースは2800mm。オデッセイ(初代)は4750×1770×1645mm、ホイールベースは2830mm。一見「近い」数字だが、後述される床面の高さが窮屈さと圧迫感を生んだ

 そんな日産 バサラの販売は前述したとおり伸び悩み、一部改良やマイナーチェンジでなんとか起死回生を図ろうとはしましたが、事態は好転せず。

 結果として2003年6月、プレサージュのほうは2代目へとフルモデルチェンジされましたが、バサラのほうはモデルチェンジされることなく、そのまま消滅しました。

 約3年半という、新車としてはきわめて短い「生涯」でした。

次ページは : ■ユーザーから「敬遠」された!? バサラが鳴かず飛ばずに終わった理由

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!