新型MIRAIついに発表発売!! 世界を変えるか! これが令和のスタンダード??

新型MIRAIついに発表発売!! 世界を変えるか! これが令和のスタンダード??

 令和のスタンダードとなるか――。2020年12月9日、フルモデルチェンジをうけたトヨタのFCV(燃料電池自動車)「ミライ(MIRAI)」が発売となった。

 新型ミライは、航続距離が約850kmに向上、駆動方式もFFからFRへと大転換した。トヨタの次世代のフラグシップカーを担うとされている新型ミライは、トヨタの10年、20年先の将来を占う重要なモデルであり、失敗は許されない。

 トヨタの未来を担う「新型ミライ」の詳細を解説するとともに、トヨタがFCVを進化させつづける意義について、考えていく。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

【画像ギャラリー】これが令和トヨタのフラグシップだ!! 新型MIRAIの全貌をギャラリーでチェック!!


低く構えたスタイリッシュセダンに進化!!

 新型ミライは、スタイリッシュなデザインへと進化した。デザインコンセプトは「SILENT DYNAMISM」。環境車だからではなく、スタイリングで選ばれるクルマを目指したという。同社のカムリにも似たフロントフェイスは、旧型と比べて明確にオシャレになった。

 先代ミライは、清潔感はあるが、お世辞でもカッコ良いとはいえないスタイリングであったが、ボディのプロポーションは、上級ラグジュアリーセダンそのものへと昇華した。

「サイレントダイナミズム」がデザインテーマ。スタイリングを際立たせる陰影感と、鮮やかさを兼ね備えたという、新規開発色「フォースブルーマルティプルレイヤーズ」は、ミライの自慢のカラーリングだ
「サイレントダイナミズム」がデザインテーマ。スタイリングを際立たせる陰影感と、鮮やかさを兼ね備えたという、新規開発色「フォースブルーマルティプルレイヤーズ」は、ミライの自慢のカラーリングだ

 ボディサイズは、4975mm×1885mm×1470mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2920mmと、前型である初代ミライ(4890mm×1815mm×1535mm)よりも、全長と全幅は大きく、全高は低くなったことで、ワイド&ローでスタイリッシュなセダンとなった。

 FR高級車用の「GA-Lプラットフォーム」を共用するレクサスのLS(5235mm×1900mm×1460mm、ホイールベース3125 mm)と比べると、全長、全幅共に短いが、19インチ、20インチといった大径タイヤを装着したことで、LS並みのオーラが滲み出ている。

左右テールランプをつなげたリアスタイリングも新鮮
左右テールランプをつなげたリアスタイリングも新鮮

 インテリアも、上品かつシンプルにまとまっている印象だ。12.3インチの大型タッチセンサー付きディスプレイや大型センターコンソールなど、高級車にふさわしい造形だ。

上級グレード「Z エグゼクティブパッケージ」のインテリア 12.3インチの大型タッチセンサー付きディスプレイや大型センターコンソールなど、ゆとりとおおらかさを感じられるインテリアに仕上がっている
上級グレード「Z エグゼクティブパッケージ」のインテリア 12.3インチの大型タッチセンサー付きディスプレイや大型センターコンソールなど、ゆとりとおおらかさを感じられるインテリアに仕上がっている

 いかにも高級FRセダン、といった雰囲気のセンターコンソールの下には、水素タンク1基がレイアウトされており、その高さは、後席中央の足もとにまで及ぶが、これまで高級FR車を乗り継いできたユーザーにとっては、何の問題もないだろう。

後席の足もと中央には、従来のFR車のようなセンタートンネルの膨らみがあるが、この内部には水素タンクがレイアウトされている
後席の足もと中央には、従来のFR車のようなセンタートンネルの膨らみがあるが、この内部には水素タンクがレイアウトされている

次ページは : 完成の域に達したトヨタ流FCV

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!