ヤリスクロス販売絶好調で納期は半年!! はやくも中古車登場の謎

■さっそく中古車が出回り始めた理由とは?

 「新車の販売会社から卸した車両を並べています。ヤリスクロスの受注開始直後に、注文を入れた車両です」

 「ヤリスクロスは納期が長いので、即座に購入したいお客様は、このような実質的に未使用の中古車を検討されます」

 「またヤリスクロスのような新型車を店頭に並べておくと、お客様の注目度も高まります。新型車も買える中古車店という意味で、店舗のイメージアップにも繋がります」

 ヤリスクロスの登録済み未使用中古車には、新車の販売店で買うのに比べると、納期を約半年間短縮できるメリットがあるわけだ。例えば2020年12月下旬に愛車の車検期間が満了するユーザーは、新車の販売店でヤリスクロスを買うと、約半年間のために車検を取ったりする必要が生じる。

 しかし登録済み未使用中古車を購入すれば、12月中に納車されるから、愛車の車検を取る必要はない。今まで使ってきた愛車は、その中古車店に下取りさせれば、車検を取り直す費用や手間を省ける。

 つまりヤリスクロスの納期を短く抑える必要のあるユーザーには、登録済み未使用中古車を選ぶメリットが生じる。中古車販売店でもこの事情を認識しているから、ヤリスクロスの中古車はあまり安くない。

 また実質的に未使用でも一度登録された中古車だから、3年間/6万kmといった新車保証を受けるには、「保証継承」の手続きが必要になる。このほか法定外諸費用なども、新車ディーラーと中古車販売店では異なる。

 従って登録済み未使用中古車を購入する時には、すべての出費が記載された見積書を入手して、新車の販売店と比較検討してから判断したい。

 特にローンを使う時は注意が必要だ。金利には差があり、新車の販売店であれば、月々の返済額を抑えられる残価設定ローンも利用できる。販売促進のために、残価設定を中心として、新車販売店で使えるローン金利は安い。

 新車の購入に比べると、中古車のローン金利は概して高い。そこで新車と中古車の両方で使える銀行や信用金庫のマイカーローンを利用する方法もある。銀行や信用金庫は審査が厳しい場合もあるが、金利を中古車販売店と比べると概して安い。

■年末年始に中古で買う場合は年式に注意

残価設定ローンの見積りをヤリスと比べると、価格はヤリスクロスが高いのに、月々の返済額がヤリスよりも安くなる場合がある。ヤリスクロスは新車で購入したほうがお得ともいえる
残価設定ローンの見積りをヤリスと比べると、価格はヤリスクロスが高いのに、月々の返済額がヤリスよりも安くなる場合がある。ヤリスクロスは新車で購入したほうがお得ともいえる

 年末/年始に購入する時は、年式にも注意したい。例えば2021年に入ってから登録済み未使用中古車を購入した場合でも、その車両が新車登録された年月は、2020年になっていることがある。

 長く使うなら問題ないが、例えば2023年に売却するとなれば、2020年式と2021年式では売却額に大きな差が生じる。クルマの査定には年式が影響するからだ。登録済み未使用中古車を買う時も、登録年月が前年になっていないか注意したい。

 同様のことは年末のボーナスフェアにも当てはまる。購入して短期間で売却するなら、2020年12月に買う(登録や届け出を行う)より、値引きが多少減っても2021年に購入して、高い金額で売却した方が最終的にトクすることもある。

 このように考えると、結局は最も条件の良い3月決算フェア(最近は1月下旬から決算商談を開始している)で買うことになるのだ。

 以上のように一般的な損得勘定でいえば、ヤリスクロスは新車の販売店で買うのが良い。特に残価設定ローンを使う場合、ヤリスクロスは契約期間満了時の残価率(新車価格に占める残存価値の割合)を高く設定しているから、月々の返済額を少なく抑えられる。

 例えばヤリスとヤリスクロスで残価設定ローンの見積りを比べると、価格はヤリスクロスが高いのに、月々の返済額は、残価の違いによってヤリスよりも安くなる場合がある(ヤリスに装備を加えて価格差が近付いた時など)。こういったメリットが得られるのも、新車販売店の特徴だ。

 その代わり新車販売店でヤリスクロスを買うと、納期が約半年と長い。この短縮をねらうなら、登録済み未使用中古車を検討する方法もある。

次ページは : ■ヤリスクロスだけじゃない!!新車価格を上まわって流通した中古車たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!