運転中に雪で「立ち往生」になったときの絶対注意点と5つのステップ

 1月22日(月)には首都圏にも大雪を降らせた今年の厳冬。1月11日には日本海側で大雪となり、新潟県三条市のJR信越線では列車が立ち往生する事態が発生。乗客約430名は10時間以上を電車内ですごすことになりました。

 いっぽうこの日、北陸自動車道の金沢森本IC〜小矢部IC間でも大雪により約3キロ、最大時約400台が立ち往生する事態が発生しています(通行止めとなり、停車中のドライバーには水や食糧が配られた)。

 聞けば今週(1月29日〜2月2日)、ふたたび首都圏で降雪の可能性があるとか。万が一の時のために、「もし雪で車内に閉じ込められたら、やるべきこと」を書いておきます。

文:ベストカーWeb編集部 写真:shutterstock.com


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ