現役ドライバーが語る!! 激減する利用客!コロナ禍でタクシー業界が直面している現実


 二度目の緊急事態宣言が発令され、再び深夜の繁華街から人が消えた。

 ここ数カ月、新型コロナウィルスの影響で春夏には普段の30%にも満たなかったタクシーの売上は「Go To トラベル」の効果もあってか徐々に通常に戻りつつあった。

「これならがんばれば何とかなるかも知れない」と今後の見通しがわずかに明るく見えた矢先の緊急事態宣言。希望から一気に絶望に落とされたダメージは収入だけでなく精神的にもかなり厳しいものとなった。

 最初の緊急事態宣言発令から約9カ月、2021年1月に2度目の発令を受け前回との違いや人の流れの変化、テレワークの普及などコロナ過が業界全体にもたらした影響を都内現役タクシードライバーの私が現場目線でリアルな現在のタクシー事情をお伝えしたい。

文/森吉雄一
写真/Adobe Stock(Savvapanf Photo ©@Adobe Stock)、TOYOTA

※森吉雄一:元全日本ジムカーナドライバー。引退後はドラテクだけでなく、車両の分析力・セットアップ能力を買われ、チューニングショップやパーツメーカーのデモカー開発やタイムアタッカーとしても活躍。現在の本業は都内タクシードライバーという生粋のプロドライバー

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■営業車を凍結! 営業所はまるで解体屋に!?

 最初の緊急事態宣言発令時、私が勤めているタクシー会社の対応は早かった。休んでも一定分給料が支払される雇用調整助成金を利用して、例えば12出番のうち6日出番6日有給休暇という具合に従業員の出勤日数を減らし、普段2人ペアで使っている1台のタクシーを3~4人のドライバーで回すことで稼働を50%程度まで落とした。

 これにより残った営業車は車検を切りナンバーを返納し一時抹消(廃車)した。結果営業所にはまるで解体屋のようにナンバープレートがない車両がびっしりと並べられ、異常な雰囲気を醸し出していた。これは税金を含め少しでも維持費を安くするのが狙い。こういった出番調整や営業車の処理は各タクシー会社でそれぞれ違いがあり、中にはテレビでも話題になった全員解雇や完全休業とした業者もあった。

維持費低減のために車検一時抹消された車両が並ぶ様子は、まるで解体屋のようだったという (キャプテンフック@Adobe Stock)

 こうして都内を走るタクシーの台数自体が減ったことで、お客さんも少なくなったが、日によっては今まで以上に売上が伸びるケースも報告されている。

 この時点ではコロナ渦を乗り越えて行く上で非常に有効な方法だと思えたが、のちにこの手法が自分たちの首を絞めることになる。

 秋ぐらいから人の流れが活発化し、金曜日などはコロナ過前の売上に近づく日も多くなったため、ここぞとばかりに一気に営業車を再登録、フル稼働を始めたところで再び痛恨の緊急事態宣言。

 逆に金曜日はタクシーが多すぎて売上が下がってしまう現象が起きてしまった。ここで戦後からタクシー業界でスタンダードだった隔日勤務に変化が見られるようになった。

■タクシードライバーは独特の勤務形態

 ここで知らない方も多いと思うので、タクシードライバーならではの特殊な勤務形態を理解しておいて欲しい。

 標準とされるのは1日おきに出勤する隔日勤務と呼ばれ、約20時間の労働で基本1カ月に11~13日の乗務。営業車は2人1組のペアで使用し、仮に私が今日出庫して乗務すれば明日は相方が乗務するといった形で常に24時間クルマが走り続けるイメージ。

 ほかには一般の会社同様約10時間の労働で、基本1カ月で24日勤務する日勤(にっきん、半勤とも呼ばれる)があり、こちらは昼間私が乗務すれば夜に相方が乗務するという形態となりこちらも24時間クルマが走り続けることになる。

「え!? ちょっと待って。20時間労働ってどういうこと!?」という声が聞こえて来そうだがその理由は今回割愛させていただく(法律的に月262時間以内の拘束時間であれば問題ない)。

 緊急事態宣言下において、不要不急の外出や20時以降の飲食店の営業が任意ではあるが規制されたことで、22時から始まるタクシー営業のゴールデンタイムとされる深夜割増料金時間帯での売上は当然大打撃を受ける。だが、比較的朝の通勤時間から夕方にかけては、安定した売上が見込めるため隔日勤務から日勤に切り替える乗務員が増えてきた。

20時以降の客足が大きく減ったため、割増料金時間帯である深夜から日中狙いになってきた (ktktmik@Adobe Stock)

 私が勤務しているタクシー会社は、2021年1月の出番が6乗務6有給となっているから、日勤に切り替えると12乗務12有給となり月半分以上が休み、正直に言って「楽」になった。

 ただし収入自体も半減しているので、生活費が厳しい乗務員は各自空いた時間でウーバーイーツやアルバイトなどで食い繋いでいるというのが現状だ。

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