日本で一番売れてるベンツの燃費はいいのか 悪いのか?

日本で一番売れてるベンツの燃費はいいのか 悪いのか?

 6年連続で輸入車ブランド販売NO.1に輝いたメルセデスベンツ。かつては、大排気量エンジンのパワフルなモデルが多かったが、昨今は時代の流れに乗り、ダウンサイジングターボや、クリーンディーゼル、プラグインハイブリッドなど、環境対応技術もいち早く取り入れてきている。

 しかし、性能が重視されるプレミアムブランドであるだけに、なんとなく「燃費悪いのでは!?」と思っている方は多いだろう。そこで本稿では、メルセデスの各クルマと、国産車でのライバル車との燃費の違いを比較、考察してみようと思う。

文/吉川賢一
写真/メルセデスベンツ

【画像ギャラリー】燃費はいいの? 悪いの? メルセデスベンツの各グレードを見る!!


■Aクラス:A200dが比較的良燃費

メルセデスベンツのエントリーモデルであるAクラス。ボディのラインナップは幅広い
メルセデスベンツのエントリーモデルであるAクラス。ボディのラインナップは幅広い

 メルセデスのエントリーモデルにあたる「Aクラス」。しかし、Aクラスといってもボディのラインアップは広く、ハッチバックとセダン、派生車として、クーペルックのCLA、そのCLAのワゴン版シューティングブレークと、4モデルに分類される(SUVのGLAとGLBは、ここではいったん除外)。

 想定ライバルとしては、カローラスポーツのGASとHYBRID、そしてMAZDA3ディーゼルをとりあげた。

 Aクラス(ハッチバック)のパワートレインだが、通常モデルには1.3リッターターボ、メインモデルには2リッターターボディーゼル、そしてスポーツモデルのAMGモデルには2リッターターボに加え、同排気量でハイアウトプット仕様をラインアップしている。それぞれのWLTCモード燃費は下記の通りだ。

趣味性が高いスポーツモデルのA35、A45は、高速走行では14km/Lとまずまずだが、決して褒められる燃費ではない エンジンのパワーやフィーリングを重視するユーザー向けモデルとして割り切っている
趣味性が高いスポーツモデルのA35、A45は、高速走行では14km/Lとまずまずだが、決して褒められる燃費ではない エンジンのパワーやフィーリングを重視するユーザー向けモデルとして割り切っている

 このなかで特徴的なのは、ディーゼルモデルA200dの燃費の良さだ。WLTCモード総合で19.2km/Lは、MAZDA3と比べてもまずまずで、市街地ではMAZDA3に及んでいないが、高速モードでは、MAZDA3よりも優れている。

 実際に、両車に乗った印象でも、Aクラスは街中発進時のキビキビしたレスポンスよりも、高速走行での巡行走行に長けたエンジンの印象を受けた。

 そして、その特徴は、ベーシックモデルA180(1.3リッターターボ)にも共通する。カローラスポーツGASと比べ、WLTC総合燃費はほぼ互角だが、市街地での燃費は苦手だ。

 しかし、このクラスでは電動車のないメルセデスに、国産ハイブリッド車を比較してしまうと、まったくお話にならない。欧州の厳しい燃費規制において、電動化も待ったなしの状況には変わりないメルセデスが、Cセグメントのニューカーをいつどのような形で作ってくるのか、今後の戦略が楽しみなところだ。

次ページは : ■Cクラス:ディーゼルターボの良燃費が際立つ

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