クルマ選びで重要なのは座り心地とシートアレンジの使い勝手!! シートで選ぶコンパクトカーのベスト3!

■一番シートの優れたコンパクトカーは?

総合評価の1位はホンダ フリード。前席の座り心地は平均的だが、後席と荷室&シートアレンジを高く評価した
総合評価の1位はホンダ フリード。前席の座り心地は平均的だが、後席と荷室&シートアレンジを高く評価した

 総合評価の1位はフリードだ。1列目シートの座り心地は平均的だが、2列目はセパレートタイプで快適性を高めた。3列目は膝の持ち上がる座り方で少し窮屈だが、コンパクトカーとして3列目を畳み、1/2列目を使って4名で移動する時の快適性は高い。

 しかも荷室の床が低く荷室高にも余裕があるから、自転車のような大きな荷物を積みやすい。居住性と積載性をバランス良く両立させた。3列目が不要で荷物の積載を重視するならフリードプラスも検討したい。

総合評価の2位はホンダ フィット。独特のシートアレンジを備え、車内中央に背の高い荷物を乗せることも可能だ
総合評価の2位はホンダ フィット。独特のシートアレンジを備え、車内中央に背の高い荷物を乗せることも可能だ

 総合評価の2位はフィットだ。全高が立体駐車場を使いやすい1550mm以下のコンパクトカーでは、後席が最も快適で荷室も一番広い。後席の座り心地は、シエンタと比べても少し快適だ。

 またフィットは燃料タンクを前席の下に搭載するから、後席の座面を持ち上げると、車内の中央に背の高い荷物を積むことも可能だ。独特のシートアレンジを備える。

●シートで選ぶコンパクトカーのランキング順位

 総合評価の3位はシエンタだ。ミニバンでありながら全高は1700mm以下だが、薄型燃料タンクによって床も低く抑えた。従ってミニバンとして背は低めだが、荷室高は十分に確保されて荷物も積みやすい。

 シエンタはトヨタ車でありながら、実用性はフィットとフリードの中間に位置する。それは先代シエンタがモビリオ(フリードの前身で燃料タンクを前席の下に搭載していた)の対抗車種として企画された結果でもあるだろう。

 シエンタは今でも空間効率の優れたホンダ車を意識して開発され、フィットやフリードの優れた合理性を吸収して、売れ行きを着実に伸ばしている。

【画像ギャラリー】運転は座り心地から!? シートアレンジも忘れずに!! 快適&使いやすいシートを持つコンパクトカーを見る!!

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