クルマ選びで重要なのは座り心地とシートアレンジの使い勝手!! シートで選ぶコンパクトカーのベスト3!

クルマ選びで重要なのは座り心地とシートアレンジの使い勝手!!  シートで選ぶコンパクトカーのベスト3!

 クルマ選びの上でも大事なのがシートの良し悪しだ。座り心地が良ければ快適な移動が実現する。また荷物を載せるときは、シートアレンジの機能も気になるところだ。

 今回は前後シートの座り心地とシートアレンジ、そしてこれらの総合評価に優れたコンパクトクラスのクルマベスト3をご紹介しよう!

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、Honda

【画像ギャラリー】運転は座り心地から!? シートアレンジも忘れずに!! 快適&使いやすいシートを持つコンパクトカーを見る!!


■前席の比較&ランキング

前席の第1位はマツダ2(旧デミオ)
前席の第1位はマツダ2(旧デミオ)

 今は全般的にクルマの価格が高まり、小さな車種に乗り替えるユーザーが増えた。そのために従来以上にコンパクトカーの販売比率が高まっている。乗用車市場全体の25%、小型/普通車に限ると約40%をコンパクトカーが占める。

 そこで5ナンバーサイズのコンパクトカー(コンパクトミニバンを含む)について、まずは前席を比べたい。前席はどの車種でも、頭上の広さを除くと、同等の居住空間を備える。適切な運転姿勢を得るには、ステアリングホイールやペダルと乗員の間隔が自ずから決まるためだ。

 従って前席の良し悪しを決めるのは、主に座り心地やサポート性になる。乗員の背中から大腿部をしっかりと支えるシートは、長距離を移動する時も疲れにくい。これは安全運転にも繋がる。カーブを曲がる時に着座姿勢を乱さないホールド性も大切だ。

 このシートの機能を満足させた上で、乗員が心地よく感じる座り心地の柔軟性、シート生地の肌触り、着座位置やドアの開口部で決まる乗降性などが問われる。

 前席が最も優れた1位はマツダ2(旧デミオ)だ。改良を受けた効果もあり、体重の加わる背もたれの下側から座面の後方をしっかりと造り込んだ。

 深く座ると(どのシートでも浅く座ると疲れやすくサポート性も下がる)、シートが体にフィットして支え方も的確だ。加えて峠道を走った時でも着座姿勢が乱れにくい。

第2位の日産 ノートの運転席。普段使いにはとても快適だ
第2位の日産 ノートの運転席。普段使いにはとても快適だ

 前席の2位はノートだ。座面の前側をもう少し持ち上げるなど、峠道のカーブを曲がる時のホールド性は高めて欲しいが、座り心地は柔軟で腰の支え方も良い。質感を向上させた内装に見合う座り心地を身に付けた。サイズにも余裕があり、穏やかに走る時はとても快適だ。

 前席の3位はフィット。特徴のない座り心地だが、適度にボリューム感があってリラックスできる。乗降時にサイドサポート(乗員を支えるために背もたれや座面が張り出した部分)が体に干渉しにくく、総合的に使いやすい。頻繁に乗り降りする買い物などにも適する馴染みやすいシートだ。

次ページは : ■後席の比較&ランキング

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!