【WRX対レヴォーグ…】姉妹車や派生車に優劣はあるのか!? 同門車対決 3選

トヨタとスバル 共同開発車で違いはあるのか?

■トヨタ 86 VS スバル BRZ

 初期モデルでは「滑らせて楽しいのが86。グリップ走行ならBRZ」などと言われてきたものの、今やノーマル車に関していえば同じだと思っていいだろう。

 どちらも意地を張るのに疲れ&微妙な差でコストアップになるのはツマらんということになったらしい。

 加えてサスペンション交換する人も少なくないため、もはや車種の差と言うより選んだサスペンションの特性になってしまう。標準グレードに関して言えば、好みのブランドをどうぞ。

 されどお互いのスポーツブランドでモデファイされている『GR』と『STI』は、けっこう違う車に仕上がってます。

 86 GRの場合、走る楽しさを追求しており、狙いはモリゾウさんがラリーの時に乗っている86の味を出すこと。実際、GRMN86とモリゾウさん仕様、けっこう近いという。

 いっぽうBRZ STIスポーツはパフォーマンスの向上に熱意を燃やす。サーキットのラップタイム向上を狙った感じ。まぁこれまた好みの差で決めればいいのかもしれません。

【国沢光宏】

86(6MT)/全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm、価格:298万1880円
86(6MT)/全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm、価格:298万1880円
BRZ S(6MT)/全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm、価格:297万円
BRZ S(6MT)/全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm、価格:297万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…