なぜ三菱はコルトをやめてミラージュを復活させた?? “まじめ”な力作だけにもったいない!!

なぜ三菱はコルトをやめてミラージュを復活させた?? “まじめ”な力作だけにもったいない!!

 「まじめ まじめ まじめ COLT」という宣伝文句のとおり、車作りも質実剛健! 三菱はミラージュを復活させ、なぜ佳作「コルト」をやめてしまった?

◆  ◆  ◆

 今は以前に比べてクルマの価格が全般的に高まり、コンパクトカーの販売比率が従来以上に増えた。2000年代中盤頃のコンパクトカー比率は小型/普通乗用車の約30%だったが、今は40%に達する。

 そして2020年には、ヤリス、フィット、ノート、ソリオという具合に、新型コンパクトカーが豊富に登場した。衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能も刷新され、各車とも売れ行きは好調だ。

 そのなかでいまひとつ伸び悩むのが三菱 ミラージュ。2020年の登録台数は、コロナ禍の影響を受けたとはいえ、月平均で185台に留まった。ヤリスは1万台少々(SUVのヤリスクロスを除く)に達してフィットも8000台を超えたから、ミラージュは圧倒的に少ない。

文/渡辺陽一郎 写真/MITSUBISHI

【画像ギャラリー】惜しまれて生産終了した三菱コルトと後継モデル 現行型ミラージュ厳選写真20点


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!