SUVブームの蚊帳の外!? RAV4とCR-Vの違いはどこにある?

■乗り換え需要の差も売れゆきに影響

 そしてRAV4が売れゆきを伸ばした背景には、トヨタのSUVからの乗り替え需要もあった。RAV4が発売された2019年4月時点では、ハリアーは2013年に登場した先代型だ。そのためにトヨタのミドルサイズSUVを求めるユーザーが、設計の新しいRAV4を購入した。

 販売店からは「C-HRを目当てに来店したお客様が、後席と荷室が狭いと不満を漏らし、RAV4を紹介して購入いただいた」という声も聞かれた。C-HRもハイブリッド2WD・Gなら304万5000円だから、RAV4ハイブリッド・2WD・Xの334万3000円と大差はない。

 しかも最近は残価設定ローンを使うユーザーが増えており、5年間の均等払いなら、C-HRハイブリッド・2WD・Gが月々4万3400円、RAV4ハイブリッド・2WD・Xは月々4万5100円だ。RAV4は人気車で残価率も高いから、価格に約30万円の差があるのに、月々の返済額は1700円しか違わない。こうなるとボディが大きすぎる不満を感じない限り、居住空間や荷室の広いRAV4を選ぶだろう。

 またトヨタはかつてRAV4のほかにヴァンガードなども販売しており、SUVへの乗り替え需要も多い。

 その点でCR-Vは、2006年に発売された3代目で人気が下がり、2011年登場の4代目は一層売れなかった。そこで国内販売を終了した経緯があるから、CR-Vへの乗り替え需要も乏しい。これも伸び悩みに繋がった。

■最近のホンダはスモールカーのイメージが強い

 ブランドイメージの問題もある。今のホンダではN-BOXが圧倒的な売れ筋だ。2020年に国内で売られたホンダ車の内、N-BOXが32%を占めた。軽自動車全体なら53%に達する。

 そして「N-BOX+N-WGN+フィット+フリード」の台数を合計すると、2020年に国内で売られたホンダ車の71%に達するのだ。CR-V、ヴェゼル、ステップワゴンなどは、すべて残りの29%に含まれてしまう。

 ここまでホンダの売れ筋が小さなクルマに偏ると、ブランドイメージも影響を受ける。300万円以上のSUVを買おうと考えた時、ホンダのCR-Vはイメージされにくい。「ホンダならN-BOXかフィットでしょう」と考えてしまう。

 そして販売店でも前述の4車種が好調に売れるから、手間を費やしてCR-Vを売り込もうとは考えない。その結果、ホンダではN-BOXが国内販売の1位を守り、CR-VはRAV4の売れゆきの11%と低迷する。

■トヨタ同士の戦いでRAV4も安泰ではない!

 以上のような経緯でRAV4とCR-Vには大きな販売格差が生じたが、RAV4も安穏とはしていられない。最近の売れゆきを見ると、前年と比べて下降が目立つからだ。2020年5月からトヨタも全店で全車を売る体制に変わり、人気車が好調に売れて不人気車は徹底的に落ち込む傾向となった。

 販売上位のアルファードと下位のヴェルファイアでは、2020年1月には10倍以上の格差が生まれた。同じトヨタの姉妹車同士なのに、売れゆきには、RAV4対CR-Vと同等の差が付いた。

 そして2021年1月の登録台数では、設計が新しいとはいえハリアーが9177台で、RAV4は4162台だ。今後の国内販売は、トヨタ同士の戦いも含めて、激しいバトルの時代に入る。それを象徴するのがRAV4とCR-Vだ。

【画像ギャラリー】『CR-V』vs『RAV4』! どっちが好みか写真でチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!