フェラーリF355が超高騰のナゼ!! 天使のソプラノを奏でるにはイッタイいくら必要なのか

■繊細なエンジンはメンテにも気を配りたい

フェラーリを運転すると、フェラーリに乗っている自分を見られないことが残念といえば残念だ
フェラーリを運転すると、フェラーリに乗っている自分を見られないことが残念といえば残念だ

 ただ、F355は、5バルブのエンジンもメカ的に繊細だ。6MTだからと言って安心はできないし、メンテナンスには気を使う必要がある。状態のいい個体の減少が、F355の高騰に拍車をかけている。

 私はというと、現在328GTSに乗っている。こちらはF355よりさらにぐっと小柄でキュート。スタイルの美しさはフェラーリ史上屈指だ。ソプラノサウンドではF355にかなわないが、ヨーロッパ仕様なら昔のレーシングカー的なすばらしい音がする。

 328は全車5MT。エンジンはF355より丈夫で手がかからない。一部走行距離の少ない個体(特に希少なGTB)は2000万円を超えているが、中ぐらいのコンディションのGTSなら、1100万円くらいで探すことができる。

 F355が難しければ、328をオススメします。こちらも希少につき、手に入れるのは簡単ではないですが。

【画像ギャラリー】クルマ好きなら一度は憧れるイタリアンスーパーカー!! フェラーリF355を見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!