フェラーリF355が超高騰のナゼ!! 天使のソプラノを奏でるにはイッタイいくら必要なのか

■繊細なエンジンはメンテにも気を配りたい

フェラーリを運転すると、フェラーリに乗っている自分を見られないことが残念といえば残念だ
フェラーリを運転すると、フェラーリに乗っている自分を見られないことが残念といえば残念だ

 ただ、F355は、5バルブのエンジンもメカ的に繊細だ。6MTだからと言って安心はできないし、メンテナンスには気を使う必要がある。状態のいい個体の減少が、F355の高騰に拍車をかけている。

 私はというと、現在328GTSに乗っている。こちらはF355よりさらにぐっと小柄でキュート。スタイルの美しさはフェラーリ史上屈指だ。ソプラノサウンドではF355にかなわないが、ヨーロッパ仕様なら昔のレーシングカー的なすばらしい音がする。

 328は全車5MT。エンジンはF355より丈夫で手がかからない。一部走行距離の少ない個体(特に希少なGTB)は2000万円を超えているが、中ぐらいのコンディションのGTSなら、1100万円くらいで探すことができる。

 F355が難しければ、328をオススメします。こちらも希少につき、手に入れるのは簡単ではないですが。

【画像ギャラリー】クルマ好きなら一度は憧れるイタリアンスーパーカー!! フェラーリF355を見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…