ステイホームにぴったり!! 手のひらサイズのRCカーでドライビングテクを磨こう

ステイホームにぴったり!! 手のひらサイズのRCカーでドライビングテクを磨こう

 これまでに、タミヤの新作RCカーや復刻マシンの紹介を、ベストカーWebで何本かお届けしてきました。今回は、ちょっと視点を変え、実際に筆者が、2020年の年末に購入し、家の中で走らせて楽しんでいるタミヤのマッドマッド(SW-01シャーシ)というRCカーをご紹介します。

 ステイホームで、ちょっとした盛り上がりを見せている、RCカーですが、「走らせることができなくてつまらない」と感じている方も多いかと思います。

 家の中でも楽しめて、低価格、そしてコンパクトでコミカルなマッドマッドの魅力ともに、マッドマッドでドライビングテクを磨く練習方法をご紹介。実はこれ、実際のクルマの運転でも活きてくる練習方法なのです。

文/吉川賢一、写真/エムスリープロダクション

【画像ギャラリー】小さくても楽しめる!! 連続写真でマッドマッドの疾走感を見よ!!


■ポイントは「ロースピードと癖のあるハンドリング」 「普段と同じ送信機が使える」 「低価格」

室内でも楽しく遊べるタミヤの「マッドマッド」
室内でも楽しく遊べるタミヤの「マッドマッド」

 生粋のRCカーファンである筆者。トイラジを除いて、小学生のころに買ってもらったグラスホッパーIIが最初で、10年ほど前に復活した愛好家です。RCカーの腕前は自称「中の中」レベル。

 これまでは、定期的にRCカーのサーキットに通い、練習してきましたが、いまは、それもままなりません。「どうにかステイホームしながらRCカーで遊べないものか」と考えて、たどり着いたのが、タミヤの「マッドマッド」でした。

ステアリングを切ると、フロントサスペンションのアッパーリンクが動いて、ボディが内側に傾く構造 ラフな操作をするとすぐに内輪が浮く
ステアリングを切ると、フロントサスペンションのアッパーリンクが動いて、ボディが内側に傾く構造 ラフな操作をするとすぐに内輪が浮く

 決め手は3つ。1つめは、手のひらに乗るくらいのコンパクトなサイズで、かつスピードが出ないこと。過去に、京商「ミニッツ」も所有しておりましたが、スピードが出すぎるためNG。その点、歩く程度の速さで走行するSW-01は最適でした。

 また、ステアリングを切ると、サスペンションのアッパーリンクが動いて、ボディが内側に傾く構造となっており、運転操作にひとクセあるのも決め手となりました。絶妙なロースピードと、ちょっと癖のあるハンドリング、練習するにはちょうど良いマシンだと思ったのです。

左が筆者のレース用マシン フタバ7PXでこの2台を操縦したかった
左が筆者のレース用マシン フタバ7PXでこの2台を操縦したかった

 2つめは、普段使っている送信機(フタバ製のプロポ7PX)がそのまま使えること。10分の1サイズを走らせることはできなくても、同じ送信機が使えれば、送信機を徹底的に手に馴染ませる、という練習をすることができます。

 ステアリング用のサーボやスピードコントローラー、受信機も、手持ちの装備がそのまま使用できる(小柄なボディによくぞここまで詰め込める設計をしたものです)ため、追加コストもかからずに済みました。

(※京商のEVOシリーズでも7PXが使えましたが、マシンと受信機への投資が多くて断念しました)

特徴はホイールベースの短さ アクセルを強めに握ればウィリーもできる
特徴はホイールベースの短さ アクセルを強めに握ればウィリーもできる

 そして3つめは、見た目と価格。武骨なエクステリアはパリダカラリーにも出ていそうな秀逸なデザインで、水色のボディカラー(塗装済)と派手なステッカーも実にマッチ。

 剥き出しのサスペンションとラリーブロックタイヤで武装し、ホイールベースよりもトレッドの方が広いというデフォルメ感など、とにかく可愛い。筆者的には、見慣れたランチボ(ランチボックスの方がSW-01シャーシで有名)よりも好み。キットが1万円をきる価格で購入できたのも決め手となりました。

 とまあ、いろいろと理屈を並べましたが、最大の動機は、「年末年始にラジコンできないのが悔しすぎて、とにかく何か欲しかった!!」です。「願望で買っちゃったあと、理屈で正当化する」、クルマ選びとまったく同じですね。でもそれでいいんです。

次ページは : ■「8の字走行」での練習は、実は奥が深い

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!