ステイホームにぴったり!! 手のひらサイズのRCカーでドライビングテクを磨こう

ステイホームにぴったり!! 手のひらサイズのRCカーでドライビングテクを磨こう

 これまでに、タミヤの新作RCカーや復刻マシンの紹介を、ベストカーWebで何本かお届けしてきました。今回は、ちょっと視点を変え、実際に筆者が、2020年の年末に購入し、家の中で走らせて楽しんでいるタミヤのマッドマッド(SW-01シャーシ)というRCカーをご紹介します。

 ステイホームで、ちょっとした盛り上がりを見せている、RCカーですが、「走らせることができなくてつまらない」と感じている方も多いかと思います。

 家の中でも楽しめて、低価格、そしてコンパクトでコミカルなマッドマッドの魅力ともに、マッドマッドでドライビングテクを磨く練習方法をご紹介。実はこれ、実際のクルマの運転でも活きてくる練習方法なのです。

文/吉川賢一、写真/エムスリープロダクション

【画像ギャラリー】小さくても楽しめる!! 連続写真でマッドマッドの疾走感を見よ!!


■ポイントは「ロースピードと癖のあるハンドリング」 「普段と同じ送信機が使える」 「低価格」

室内でも楽しく遊べるタミヤの「マッドマッド」
室内でも楽しく遊べるタミヤの「マッドマッド」

 生粋のRCカーファンである筆者。トイラジを除いて、小学生のころに買ってもらったグラスホッパーIIが最初で、10年ほど前に復活した愛好家です。RCカーの腕前は自称「中の中」レベル。

 これまでは、定期的にRCカーのサーキットに通い、練習してきましたが、いまは、それもままなりません。「どうにかステイホームしながらRCカーで遊べないものか」と考えて、たどり着いたのが、タミヤの「マッドマッド」でした。

ステアリングを切ると、フロントサスペンションのアッパーリンクが動いて、ボディが内側に傾く構造 ラフな操作をするとすぐに内輪が浮く
ステアリングを切ると、フロントサスペンションのアッパーリンクが動いて、ボディが内側に傾く構造 ラフな操作をするとすぐに内輪が浮く

 決め手は3つ。1つめは、手のひらに乗るくらいのコンパクトなサイズで、かつスピードが出ないこと。過去に、京商「ミニッツ」も所有しておりましたが、スピードが出すぎるためNG。その点、歩く程度の速さで走行するSW-01は最適でした。

 また、ステアリングを切ると、サスペンションのアッパーリンクが動いて、ボディが内側に傾く構造となっており、運転操作にひとクセあるのも決め手となりました。絶妙なロースピードと、ちょっと癖のあるハンドリング、練習するにはちょうど良いマシンだと思ったのです。

左が筆者のレース用マシン フタバ7PXでこの2台を操縦したかった
左が筆者のレース用マシン フタバ7PXでこの2台を操縦したかった

 2つめは、普段使っている送信機(フタバ製のプロポ7PX)がそのまま使えること。10分の1サイズを走らせることはできなくても、同じ送信機が使えれば、送信機を徹底的に手に馴染ませる、という練習をすることができます。

 ステアリング用のサーボやスピードコントローラー、受信機も、手持ちの装備がそのまま使用できる(小柄なボディによくぞここまで詰め込める設計をしたものです)ため、追加コストもかからずに済みました。

(※京商のEVOシリーズでも7PXが使えましたが、マシンと受信機への投資が多くて断念しました)

特徴はホイールベースの短さ アクセルを強めに握ればウィリーもできる
特徴はホイールベースの短さ アクセルを強めに握ればウィリーもできる

 そして3つめは、見た目と価格。武骨なエクステリアはパリダカラリーにも出ていそうな秀逸なデザインで、水色のボディカラー(塗装済)と派手なステッカーも実にマッチ。

 剥き出しのサスペンションとラリーブロックタイヤで武装し、ホイールベースよりもトレッドの方が広いというデフォルメ感など、とにかく可愛い。筆者的には、見慣れたランチボ(ランチボックスの方がSW-01シャーシで有名)よりも好み。キットが1万円をきる価格で購入できたのも決め手となりました。

 とまあ、いろいろと理屈を並べましたが、最大の動機は、「年末年始にラジコンできないのが悔しすぎて、とにかく何か欲しかった!!」です。「願望で買っちゃったあと、理屈で正当化する」、クルマ選びとまったく同じですね。でもそれでいいんです。

次ページは : ■「8の字走行」での練習は、実は奥が深い

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