ステイホームにぴったり!! 手のひらサイズのRCカーでドライビングテクを磨こう

■「8の字走行」での練習は、実は奥が深い

半径1メートルの丸い円を描いて、最終的に、パイロン傍を5センチ以内で通す練習を繰り返す
半径1メートルの丸い円を描いて、最終的に、パイロン傍を5センチ以内で通す練習を繰り返す

 SW-01は部品点数が少ないので、組み立ても簡単。すぐに練習を始めることができます。おすすめの練習方法は、パイロンが2個あればできる「8の字走行」です。

 「8の字走行」は、RCカー初心者の方が、クルマが進んでいく方向を身に付けるための、最初の練習方法としてよく用いられる走り方ですが、RCカーの達人たちがする「8の字走行」は、その目的が違うそうです。

 RCカーでタイムを縮めるための最重要課題は「コーナーをいかに速く走るか」。RCカーを極めるには「コーナリングを極める」ことにあるといっても過言ではありません。

 コーナーで失速してしまうのは、オーバースピードのまま、コーナーに突っ込んで、アクセルをオフにしてハンドルを切り、減速しながら向きを変えて加速するから。

 ちょっとマニアックになりますが理屈を説明すると、減速するとフロント輪に荷重がかかります。

 その瞬間、フロントタイヤの接地荷重が増えた分、コーナリングフォースが増して、コーナー初期では曲がりやすくなりますが、クルマの向きが曲がりきるのを待たなくてはならず、待機時間が生じてしまうのです。通称、「突っ込み過ぎ」といわれる操作です。

 RCカーの達人たちによると、コーナー手前の直線で減速を終え、アクセルを少し入れた状態(外側の後輪に荷重がのった状態)で、アクセルワークでコーナーを丸く駆け抜けるのが、良い操作方法だそう。

 そのためには、パイロンを中心に、丸い円をイメージして(半径は1メートル程度)、そのイメージした円のラインをなぞるトレーニングが大切なのだそうです。

家の中でも自由に練習できるサイズ感と、適度な速度がマッドマッドの魅力だ
家の中でも自由に練習できるサイズ感と、適度な速度がマッドマッドの魅力だ

 しかし、理屈は理解できても、これを実際にやるのはとても難しい。

 線が引いてあれば、その上をなぞって走らせることはできます(むしろカンタン)が、一定速で走りながら、見えないラインを想像し、こまめなアクセルワークとハンドル操作(手が震えて見えるような頻度で修正を入れる)をし続けるのは、相当な集中力が必要。5分もやり続けると結構、消耗します。

 しかし、これをマスターすると、実際のサーキットでの走行ラインが、劇的に改善するそうです。

 「早めの速度コントロールとハンドルの微小な操作で、コーナーを一定速で丸く曲がる――」

 実はこれ、実車のドライビングレッスンで学ぶことと全く同じこと。一流ドライバーのドライビングが、失速感がなく、流れるように繋がって見えるのは、こうしたコーナーをイメージする想像力と、それを何度も再現できるテクニックがあるから。

 どうにか実車の話と繋げることができてホッとしていますが、RCカーとはいえ、ドライビングの基本は同じなのです。

 今やネットでRCカーの練習方法や運転のコツが簡単に手に入るようになりました。ありがたいことです。それらを参考に、筆者は今夜も一人、自宅で練習に励みます。

【画像ギャラリー】小さくても楽しめる!! 連続写真でマッドマッドの疾走感を見よ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!