コスト? 安全性の問題? なぜEVの電池交換システムは普及しないのか!?

コスト? 安全性の問題? なぜEVの電池交換システムは普及しないのか!?

 EVが登場した当時は、電池交換式であれば30分も充電しなくて、5分くらいの停止時間で満充電にできると謳われたことがある。しかし、実際にEVが普及してくると、電池交換式のEVは日本のみならず欧州まで見ても、中国にちょっとあるくらいというのが現状だ。

 商用車であればリースも可能だし、電池交換式のEVが開発されてもおかしくなさそうなのに、それもない……。

 こうなると、コストが問題なのか? 安全が問題なのか? こんなにも普及しないのには相応の理由があるのではないだろうか。なぜこれほど普及しない理由と、今後もこの流れは変わらないのか? というEVのバッテリー事情について考察していきたい。

文/御堀直嗣
写真/NIO、NISSAN、編集部

【画像ギャラリー】着実に増加中 ! 日本で購入可能なEV車大全集 !!


PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型CX-5は今秋デビュー!? 次期型CX-3スクープも掲載のベストカー3.26号発売中

次期型CX-5は今秋デビュー!? 次期型CX-3スクープも掲載のベストカー3.26号発売中

ちわ! 金欠のせいで不要なものを売却し続けた結果愛車がみるみる軽量化された編集部告知担当です。今号の…