間もなくやってくる春からのドライブシーズン。クルマ好きの読者なら自分の愛車を少しでも「グレードアップしたい」とか「長く乗り続けたい」と思うことだろう。
ただ、クルマ用品は高価なアイテムも多く日々のお小遣いを貯める程度では到底手が届かないものもある。
量販店やカスタマイズイベントなどを見渡すと、お手軽に購入できて効果もしっかりと実感できるアイテムも数多く存在する。何よりそんなコストパフォーマンスに優れたアイテムを探し出すというのもカーライフの楽しみのひとつ。
そこで今回は予算1万円“ちょい”でのチューンアップ方法を伝授。リーズナブルだけど意外に効果の高いチューンアップ法もご紹介します!
※記事の内容は2017年4月のものです。本企画で紹介している実勢価格はオープン価格商品が、一般市場で販売されるおおよその目安価格です
文:真鍋裕行、ベストカー編集部
写真:ベストカー編集部
初出:ベストカー2017年4月26日号
■アルミテープ
昨年(2016年)トヨタが発表して話題になったアルミテープチューン。クルマのボディで発生する乱気流をアルミテープを使ってコントロールするというもの。
具体的に紹介するにはあまりにも文字量が足りないので、効くか効かないかをズバリいえば、「確実に効きます」と断言したい。しかもうれしいのはアルミテープをボディに貼るだけなので費用も激安。ぜひ実践してみよう。
■シートを貼ってドレスアップ&剛性アップ! 車内用グッズもラインアップ!
トヨタのアルミテープのような体感効果はないが、手軽にスポーティさを演出できるのが、ハセ・プロがリリースするマジカルカーボン。
カーボン調の専用シートを貼り付けるだけのお手軽アイテムなのだ。その気になれば、外装をカーボン調にフルラッピングすることもできるし、好みでピラーやウイングなどのワンポイントに施工することも可能。
貼りたい箇所によっては、すでに専用の大きさにカットしている商品も多く、簡単にDIYで施工できる。
国産メーカーをはじめ多くの車種ごとに細かい設定があるのも特徴で、マイナー車種でない限りはラインアップが見つかる。ブラックカーボン以外のカラーもあるぞ。(真鍋裕行)
コメント
コメントの使い方