2021日年2月23日、メルセデスベンツが新型Cクラスをワールドプレミアしたことを発表した。日本でもファンの多い輸入車だけに、ベンツのミドルクラスセダン&ステーションワゴンである新型Cクラスの登場は大きな注目を集めている。
その新型Cクラスのほぼ市販型と同じプロトタイプ車に、ドイツの自動車ジャーナリストである木村好宏氏が同乗ながら試乗することができた。
超注目車、ベンツ新型Cクラスの気になる走りはどうなのか? ニューモデル解説&インプレッションをお届けします。
文/GK、Kimura-Office
写真/メルセデス・ベンツ、Kimura-Office
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■Cクラスは実質的なメルセデスのエントリーモデル
現行Cクラス(W205)は2014年から発売されているが、すでにグローバルの販売台数は250万台を超え、メルセデスベンツの最多販売モデルとなっている。
そして今回7年ぶりにフルモデルチェンジが行われたわけだが、発表会でメルセデスベンツの社長(CEO)のオーラ・ケレニウスは「アルファベットのCとSの間には大きな開きがあります。しかし、我々のモデルのCとSは非常に近い関係にあります」と興味深いフレーズを使ってニューCクラス(W206)を紹介した。
実は後輪駆動のCクラスは本当の意味でメルセデスベンツのエントリーモデルで「いつかはSクラスの階段を上がる第一歩」なのだ。
それゆえにデザイン、そして技術的にも非常にトップモデルに近いのである。Eクラスも当然、重要だが、こちらはある程度「エスタブリッシュ」したオーナーが多く、黙っていてもそのうちSクラスに移ってゆく可能性が高いオーナーが多いのだ。
ゆえにデザインもニューSクラスと同じデザイン手法となっており、後輪駆動車独特のキャビンの後退したキャブバックワード・プロポーションでダイナミックな印象を与えている。
大きな変更点は日本向けを含むほとんどの市場で新型は、グリル中央にスリーポインテッドスターがレイアウトされたデザインとなる。また、クラシックなメッキグリルとボンネット先端に付くスリーポインテッドスターの組み合わせによるデザインは、中国をはじめとする一部の市場に提供される予定である。
ボディサイズは、セダンそしてワゴンともに、全長4751mm、全幅1820mm、全高1438mm(ワゴン:1455mm)、ホイールベース2865mmで、先代モデルより長く、幅広くそして低くなった。
もちろんパッセンジャーもそれなりに恩恵を受けており、プロトタイプ試乗でも確かにそれを感じた。このサイズ拡大は同セグメントのライバル、特にアウディA4(全長4762mm)やBMW3シリーズ(4709mm)を意識した結果でもある。
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