日本でのシェアは2020年12月時点で1.2%と低い三菱自動車だが、海外、特に東南アジアでは、『エクスパンダークロス』を筆頭に非常に人気の高いブランドとなっている。
国内ではリコール隠し問題などで逆風があったが、海外ではそういった影響は受けていないようで、2021年3月17日にはタイにおける生産・販売会社であるミツビシ・モーターズ・タイランド(MMTh)が累計生産台数600万台を達成したと発表した。
なぜ三菱は東南アジアでここまで人気となっているのか? 悪路走破性を買われてなのか? それとも価格的な理由なのか? 三菱と東南アジアの関係を考察していきたい。
文/桃田健史
写真/MITSUBISHI
【画像ギャラリー】東南アジア諸国で人気の三菱オフロード車を写真でチェック!!
コメント
コメントの使い方