SUVというよりクロスカントリーと呼ばれるような本格的な悪路走行を目的とした4WD車は、ラダーフレームを採用したものが主流だった。
しかし技術の進歩とともにモノコックボディへの置き換えが進み、これまでフレームボディにこだわってきたランドローバーディフェンダーさえも新型ではモノコックを採用している。
そこでフレームボディの利点と欠点を改めて考えてみよう。
文/塩見智、写真/ベストカー編集部
【画像ギャラリー】モノコックがいいのか、それともフレームボディか……本格派クロスカントリーを見る
SUVというよりクロスカントリーと呼ばれるような本格的な悪路走行を目的とした4WD車は、ラダーフレームを採用したものが主流だった。
しかし技術の進歩とともにモノコックボディへの置き換えが進み、これまでフレームボディにこだわってきたランドローバーディフェンダーさえも新型ではモノコックを採用している。
そこでフレームボディの利点と欠点を改めて考えてみよう。
文/塩見智、写真/ベストカー編集部
【画像ギャラリー】モノコックがいいのか、それともフレームボディか……本格派クロスカントリーを見る
コメント
コメントの使い方