ランエボ スカイラインGT-R 忘れられない衝撃がある! 今も心に残る純エンジン車 8選

■ビートを奏でる個性的なエンジン音

●スバル アルシオーネSVX(1991年登場)

 スバルは、上質なフラット6DOHCエンジンを積む4WDグランドツアラーのアルシオーネSVXが衝撃の1台だ。

 これからの時代、6気筒エンジンは少数派になるが、ボクサー6は絶滅危惧種。

 この心躍る回転フィールは、自然吸気の純エンジンだけが持つ快感である。

 VTD式フルタイム4WDも操る楽しさをスポイルしていない秀逸な味つけだ。

スバル アルシオーネSVX
スバル アルシオーネSVX

●三菱 第3世代ランサーエボリューション(2001年登場)

 三菱で衝撃的だったのは、2Lの排気量のなかで最高のパフォーマンスを目指して送り出されたランサーエボリューションである。

 定期的に進化を続けていったが、アッパレだったのは4G63型DOHCターボだ。

 ランエボIXまで使用され、第3世代では6速MTも登場する。電子制御システムを積極的に用い、自慢のハンドリングにも磨きをかけた。

三菱 第3世代ランサーエボリューション ※写真はIX
三菱 第3世代ランサーエボリューション ※写真はIX

●スズキ フロンテクーペ(1971年登場)

 スズキは2サイクル3気筒の小気味よいパワーフィールが光るフロンテクーペだ。

 瞬発力は鋭いし、ビートを奏でる個性的なエンジン音と独特の香りにも惹かれる。

 二度と出てこない不世出のマイクロスポーツだ。

スズキ フロンテクーペ
スズキ フロンテクーペ

●ダイハツ 3代目シャレードGTti(1987年登場)

 ダイハツは、3代目シャレードのホットハッチとして送り出されたGTtiにシビれた。

 1Lの直3DOHCインタークーラーターボはパンチがあり、軽量ボディで痛快な加速を見せてくれた。

ダイハツ 3代目シャレードGTti
ダイハツ 3代目シャレードGTti

【画像ギャラリー】フロンテクーペからGS Fまで! プロも心躍る純エンジン車8台をギャラリーでチェック!!!

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