あの時買っておけば!! 欲しかったのに消えてしまったグレードのクルマたち

■BRZの素の状態が味わえた伝説のグレード

BRZ RAも、なくなって見ると惜しいグレードだった。なにしろ205万で買えたBRZなのですから!
RAは、「カスタマイズ・ドレスアップのためのベースグレード」と位置づけされておりました。

同じようなグレードは86にもあり、「RC」と名付けられておりましたが、86RCの場合、前後バンパーが無塗装の黒いプラスティックむき出しで、エアコンはオプションでも装着できない。これはさすがにキツイ……。

いっぽうBRZのRAは、前後バンパーはボディ同色、エアコンもオプションで装着できた(約20万円)! まぁエアコン付けた段階で225万円になっちゃうけど、それでもすんごく安かった!

なにを隠そうこのワタクシ、6年前にこのBRZ RAに試乗しておるのですが、それは非常にスバラシイものでした!

いかにもベースグレードといった趣のRA。スバルらしいスパルタンさ
いかにもベースグレードといった趣のRA。スバルらしいスパルタンさ

なによりも黒いテッチン(鉄チン)ホイールがイイ。安っぽいホイールカバーも付かない! 男は黙って黒テッチン! ステキだ……。ドアハンドルやドアミラーも同様の素ブラック。男の中の男だ!

デュアルテールパイプは営業車みたいにメッチャ細いが、それがまた昭和の心をくすぐって「シブ~イ!」となる。

走りの方はというと、エアコンを付けちゃうと車重は変わらないので、動きが軽快になっているわけではなく、他の上位グレードとほぼ違いはありませんでした!

ただタイヤが細くてショボいので、ステアリング・レスポンスが若干鈍く、絶対グリップも低い。ちょっとハンドルを切り込むと、「キキキキキ~」とテレビドラマの効果音みたいな音もする。

ステキじゃないかキキキキキ~! BRZの素性の良さには何の変わりもない上に、「キキキキキ~」まで無料で付いてくる! スバラシイ!

トルセンLSDは付けられないので、このまんまではパワードリフトはできませんが、「いつかアフターパーツのLSD付けるぞ!」と心に誓いながら、加齢とともに永遠に延期し続けるのもオツだ。

なにしろBRZ RAには「伸びしろ」というヤツがたんまりあった。それを伸ばさないまま乗るのってステキ! 永遠の小学生みたいで! それがもう買えなくなったのは無念!

たぶん絶対買わなかったけど、なくなると悲しい!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!