■BRZの素の状態が味わえた伝説のグレード
BRZ RAも、なくなって見ると惜しいグレードだった。なにしろ205万で買えたBRZなのですから!
RAは、「カスタマイズ・ドレスアップのためのベースグレード」と位置づけされておりました。
同じようなグレードは86にもあり、「RC」と名付けられておりましたが、86RCの場合、前後バンパーが無塗装の黒いプラスティックむき出しで、エアコンはオプションでも装着できない。これはさすがにキツイ……。
いっぽうBRZのRAは、前後バンパーはボディ同色、エアコンもオプションで装着できた(約20万円)! まぁエアコン付けた段階で225万円になっちゃうけど、それでもすんごく安かった!
なにを隠そうこのワタクシ、6年前にこのBRZ RAに試乗しておるのですが、それは非常にスバラシイものでした!
なによりも黒いテッチン(鉄チン)ホイールがイイ。安っぽいホイールカバーも付かない! 男は黙って黒テッチン! ステキだ……。ドアハンドルやドアミラーも同様の素ブラック。男の中の男だ!
デュアルテールパイプは営業車みたいにメッチャ細いが、それがまた昭和の心をくすぐって「シブ~イ!」となる。
走りの方はというと、エアコンを付けちゃうと車重は変わらないので、動きが軽快になっているわけではなく、他の上位グレードとほぼ違いはありませんでした!
ただタイヤが細くてショボいので、ステアリング・レスポンスが若干鈍く、絶対グリップも低い。ちょっとハンドルを切り込むと、「キキキキキ~」とテレビドラマの効果音みたいな音もする。
ステキじゃないかキキキキキ~! BRZの素性の良さには何の変わりもない上に、「キキキキキ~」まで無料で付いてくる! スバラシイ!
トルセンLSDは付けられないので、このまんまではパワードリフトはできませんが、「いつかアフターパーツのLSD付けるぞ!」と心に誓いながら、加齢とともに永遠に延期し続けるのもオツだ。
なにしろBRZ RAには「伸びしろ」というヤツがたんまりあった。それを伸ばさないまま乗るのってステキ! 永遠の小学生みたいで! それがもう買えなくなったのは無念!
たぶん絶対買わなかったけど、なくなると悲しい!
コメント
コメントの使い方