軽新車販売2年連続のマイナス!? 何が起きている? いよいよ軽離れ加速か?

軽新車販売2年連続のマイナス!? 何が起きている? いよいよ軽離れ加速か?

 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が2021年4月1日に発表した2020年度の新車販売台数は、総販売台数は前年度比7.6%減の465万6632台となり、2年連続のマイナスとなった。

 500万台割れは2015年度以来5年ぶりで、総台数のうち登録車は2年連続減で、前年比8.9%減の289万8884台。軽自動車も前年度比5.3%減の175万7748台で2年連続のマイナスとなり、日産(1.3%増)を除く全社がマイナスになった

 そんななか、2020年度(2020年4月~2021年3月)の通称名別新車販売台数ではトヨタ ヤリスが20万2652台を販売し、初のトップとなった。

 3年連続トップだった軽自動車のホンダ N-BOXは前年度比20.1%減の19万7900台。N-BOXはわずか4752台差で2位転落となった。3位は2020年同様、スズキ スペーシアで同9.1%減の14万5319台。以下、4位にダイハツ タント、5位にトヨタ ライズが続いた。

 2019年度と2020年度の登録車と軽自動車を合わせた台数を見ると、2019年度は上位5台が軽自動車で独占しているが、2020年度はヤリス、ライズが食い込み、軽自動車が上位独占していた総台数の状況は一変した。

 そこで、軽自動車販売が2年連続で減少していること、そしてヤリスがN-BOXに変わり、日本の新車販売台数NO.1になったことが意味するものは何か? 軽自動車離れが進んでいるということなのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカーweb編集部 ホンダ ダイハツ スズキ

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■軽販売が2年連続で減少した理由

N-BOX(写真左)とN-BOXカスタム(写真右)。N-BOXシリーズ(N-BOX+とN-BOXスラッシュを含む)は年度別の軽四輪車新車販売台数で6年連続1位を獲得(N-BOX+とN-BOXスラッシュは現在は販売終了)
N-BOX(写真左)とN-BOXカスタム(写真右)。N-BOXシリーズ(N-BOX+とN-BOXスラッシュを含む)は年度別の軽四輪車新車販売台数で6年連続1位を獲得(N-BOX+とN-BOXスラッシュは現在は販売終了)
全国軽自動車協会連合会が発表した2020年度の軽自動車総販売台数
全国軽自動車協会連合会が発表した2020年度の軽自動車総販売台数

■2020年度車名別新車販売ランキング(登録車+軽自動車)
1位:トヨタ ヤリス/20万2652台(前年比1216.8%)
2位:ホンダ N-BOX/19万7900台(前年比79.9%)
3位:スズキ スペーシア/14万5319台(前年比90.9%)
4位:ダイハツ タント/12万8218台(前年比74.3%)
5位:トヨタ ライズ/12万988台(前年比247.9%)
6位:トヨタ カローラ/11万2777台(前年比98.6%)
7位:トヨタ アルファード/10万6579台(前年比157.1%)
8位:トヨタ ルーミー/10万3064台(前年比111%)
9位:ダイハツ ムーヴ:10万1183台(前年比85.3%)
10位:日産 ルークス:9万8564台(前年比1291.3%)

■2019年度車名別新車販売台数ランキング(登録車+軽自動車)
1位:ホンダ N-BOX/24万7707台(前年比103.3%)
2位:ダイハツ タント/17万2679台(前年比121.1%)
3位:スズキ スペーシア/15万9799台(前年比100.9%)
4位:日産 デイズ/15万4881台(前年比110.6%)
5位:ダイハツ ムーヴ/11万8675台(前年比89.7%)
6位:トヨタ カローラ/11万4358台(前年比121.1%)
7位:トヨタ プリウス/11万3361台(前年比98.5%)
8位:トヨタ シエンタ/10万8067台(前年比112.6%)
9位:日産 ノート/10万5908台(前年比80.4%)
10位:トヨタ ルーミー/9万2890台(前年比107.2%)

 2020年度(2020年4月~2021年3月)の国内販売状況を見ると、軽自動車の新車販売台数は175万7748台。この台数は2020年度に国内で新車販売された4輪車全体の38%に相当する。軽自動車の販売比率は依然として高い。

 しかし過去の販売実績を振り返ると、軽自動車の売れ行きは減少傾向にある。2015年度以降を対前年比で振り返ると以下の通りだ。2015年度:16.6%減少、2016年度:5.1%減少、2017年度:8.1%増加、2018年度:3.4%増加、2019年度:3.5%減少、2020年度:5.3%減少になる。

 直近では2019年度、2020年度と2年続けて減った。上記のうち、2015年度に17%近い大幅な減少になった背景には、複数の理由がある。まず2014年に本格販売を開始した先代ハスラーが好調に売れて、スズキとダイハツの間で軽自動車の販売1位を巡る激しい販売合戦が展開されたことだ。

 この時にはメーカーの指示により、販売会社が在庫車を大量に届け出をして、中古車市場に放出する届け出台数の粉飾も行われた。その結果、2014年度に国内で販売された新車のうち、41%を軽自動車が占めた。このような無茶な売り方(届け出の仕方)をすれば、翌年度の届け出台数が減るのは当然だ。

 また2015年4月以降に新車として届け出された軽自動車については、軽自動車税が値上げされた。自家用軽乗用車の場合、従来の軽自動車税は年額7200円だったが、2015年度に入って届け出すると1万800円に高まった。

 販売合戦による乱売と、増税による軽自動車需要の冷え込みにより、2015年度には軽自動車の届け出台数が前年度に比べて17%近く低下した。

 2016年度も軽自動車の売れ行きは回復しなかった。5.1%の減少で、国内で新車として売られたクルマに占める軽自動車の比率も34%に下がっている。2014年度の41%に比べると、軽自動車比率が大幅に縮小した。

 このマイナスがようやく回復したのは2017年度で、前年度に比べると8.1%増加した。前年度までマイナスが続いたから増えて当然ともいえるが、2017年度には、N-BOXとミライースが現行型にフルモデルチェンジして売れ行きを伸ばしている。

 前年度の末に一新されたワゴンRも好調に売れ、2017年12月には現行スペーシアも登場して、残りの3か月間で届け出台数を増やした。

 2018年度も引き続き軽自動車市場は堅調で、スペーシアにギアが加わるなど、効果的な改良も行われて届け出台数を3.4%ではあるが増加させた。

2020年度軽自動車販売車名別新車販売ランキング
1位:ホンダ N-BOX/19万7900台(前年比79.9%)
2位:スズキ スペーシア/14万5319台(前年比90.9%)
3位:ダイハツ タント/12万8218台(前年比74.3%)
4位:ダイハツ ムーヴ/10万1183台(前年比85.3%)
5位:日産 ルークス/9万8564台(前年比1291.3%)
6位:スズキ ハスラー/8万5426台(前年比136%)
7位:ダイハツ ミラ/7万1757台(前年比84.1%)
8位:日産 デイズ/6万6257台(前年比42.8%)
9位:スズキ ワゴンR/6万6003台(前年比84%)
10位:ホンダ N-WGN/6万1421台(前年比148.2%)

次ページは : ■消費増税後から減り続けている軽自動車販売

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