スバルも中古で月額定額制に参入! これからのクルマはサブスクが主流になるのか?

■スバルとホンダのサブスクは、それぞれ一長一短がある

HONDAマンスリーオーナーは月々2万9800円~。自動車保険も付く
HONDAマンスリーオーナーは月々2万9800円~。自動車保険も付く

 サブスクを運用するスバルの販売店では、利用状況を以下のように説明した。

 「サブスクでは、税金や点検費用などの負担が不意に発生せず、月々で均等の出費になる。そのためにクルマを初めて使うお客様は、出費がわかりやすく安心できる。ただし今はスタートした直後だから、サブスクを実施しているのは神奈川県と新潟県のみだ。契約件数も少ないが、新しい試みだから期待している」。

 一方、ホンダマンスリーオーナーは、最短で1カ月から借りられる。最長は11カ月だから、スバルの12カ月/24カ月に比べて期間が短い。

 そして利用料金は、2020年式ヴェゼルXホンダセンシングが1カ月当たり5万9800円だ。

 スバルの場合、ヴェゼルXとほぼ同価格になる2019年式インプレッサスポーツ1.6i-Lアイサイトの12カ月契約が、前述の月額4万5870円になる。つまりホンダマンスリーオーナーは、期間が短い分だけ1カ月当たりの料金は高めだ。

 標準付帯される任意保険は、ホンダの場合、人身傷害が1名に付き3000万円だからスバルの5000万円に比べて少し低い。走行距離の規定は、1カ月:1000kmとされ、この距離を超えると1km当たり6円が加算される。

 スバルは1カ月:1500kmと余裕を持たせたが、これを超えると1km当たり22円の加算になる。このように一長一短がある。

 なおレンタカーのマンスリー契約は、1か月当たり12万~15万円が多い。これに比べるとサブスクは割安だ。

■開始まもないサービスなのでじっくりと比較検討を

トヨタのKINTOでは、ヤリスクロスは1.5Gの場合、月々の料金は3年コースで4万4550円
トヨタのKINTOでは、ヤリスクロスは1.5Gの場合、月々の料金は3年コースで4万4550円

 さらに安いのがトヨタのKINTOになる。3年間が最短コースだが、前述のとおり新車を卸して使う。しかもヤリスクロス1.5Gの場合、月々の料金は3年コースで4万4550円だ。

 以上のようにサブスクは、サービスが開始された直後で競争関係も曖昧だから、損得勘定も多岐にわたる。いろいろと比較して検討したい。

 今後の発展は未知数だが、自分でクルマを所有したいと思わないユーザーには、合理的なサービスだ。特に任意保険が全年齢補償になるユーザーは、一層割安になる。要は若年層を集めるためのサービスだ。

 そしてホンダのようなマンスリーなら、スキーに出かける冬季は4WDのSUV、夏はミニバンという季節に応じた乗り替えも可能になる。その半面、クルマは自分の所有にならないから、ユーザーが愛車にお金を掛けて愛情を注ぎにくい面もある。自動車メーカーにとって、メリットばかりとは限らない。

【画像ギャラリー】トヨタ、ホンダに続きスバルも参入!! 自動車サブスクリプションはお得か否か

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!