もう見慣れた!? いまいちよくわからないWLTC燃費 実燃費とほぼ同じなのか?

■まとめ

ヤリスハイブリッドのWLTCモード燃費35.8km/Lに対し、ベストカー本誌の実走行テストによる燃費結果は31.9km/Lとなり、WLTCモードと実用燃費の差は僅かなものとなった
ヤリスハイブリッドのWLTCモード燃費35.8km/Lに対し、ベストカー本誌の実走行テストによる燃費結果は31.9km/Lとなり、WLTCモードと実用燃費の差は僅かなものとなった

 WLTCモードの導入により使用パターンごとの燃費も発表されるようになったのに加え、実用燃費との乖離が大幅に減少したことは大いに歓迎できることである。

 今後は新東名など日本でも120km/h制限の区間が増えていることもあり、WLTPモードにある最高速が130km/hとなる超高速モードもWLTCモードに加わると、よりカタログ燃費の意義が高まるのではないだろうか。

【画像ギャラリー】WLTCモードに準拠した実走行テストで結果を比較!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!