■「想像より大きいな」 実は“コンパクト”ではないCT
CTは、男性の単身者や、若年層夫婦(子供1人)などからも選ばれる。全長4355mm、全幅1765mmのボディサイズは、後部座席へ人を乗せても、ギリギリ苦しくないレベルだ。
メルセデスベンツのAクラスや、BMWの1シリーズと同じCセグメントで戦っているわけだが、個人的にはBセグメントで戦うほうが、CTのキャラクターには合っているのではないかと考える。アウディA1やVWポロ程度の、全長4000~4100mm程度のサイズ感がいい。
4355mmという全長は、日本のコンパクトカーを基準にすると、大きな部類に入る。ショールームでは、来店客から「想像より大きいな」という言葉をよく聞いた。日本国内でのコンパクトカーに対するイメージは、もう少し小さいクルマになるのだろう。
家族ユースのハッチバックとして使用することもでき、購入ユーザー層への守備範囲は広いのは、現在のCTが持つメリットだ。
また、全長4300mm台は、欧州市場では人気のサイズ感であり、欧州での人気はまだまだ衰えていない。しかし、サイズと価格に中途半端感があるからか、日本での人気はどんどんと下火になってきている。
Bセグメントハッチバックにすれば、もう少し車両価格も下がるだろう。今より、小さくて安価なクルマが、日本市場に限っていうと、CTにふさわしいカタチではないだろうか。
■今後のレクサスにとってCTはどうあるべきか
CTはデビューから10年、フルモデルチェンジは0回だ。フラッグシップカーのLSが11年間フルモデルチェンジをせずに、販売されていたことはあるが、CTはエントリーモデルである点に注目したい。
エントリーモデルだからこそ、クルマの鮮度は重要なポイントとなる。中身をどれだけ改装しようにも、入り口が古ぼけているところには、足を踏み入れる気が薄れてしまうものだ。CTの鮮度は、レクサス全体のイメージにも関わってくる。
筆者としては、早急にCTのフルモデルチェンジを望みたい。小さななかに、あれこれと詰め込まなければならないプレミアムコンパクトは、作るのが難しいクルマだ。しかし、今のレクサスがコンパクト市場で何がしたいのか、その答えを10年間聞けていないのは寂しい。
UXはあくまでもSUVであり、CTの代わりにはなれないだろう。低重心で走行性能を高められるハッチバックを、日本のプレミアムはどう料理するのか、楽しみに待っていたい。
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