レクサスCTの価値と存在意義 登場10年で苦しむ“高級の入門”

レクサスCTの価値と存在意義 登場10年で苦しむ“高級の入門”

 2011年、「CT200h」はレクサス初のCセグメントハッチバックとしてデビュー。その当時こそ話題になったが、現在は小型SUVの「UX」などに人気を奪われ、低空飛行が続く。

 10年間でフルモデルチェンジは一度もなく、2度のマイナーチェンジがおこなわれただけのCTは、先進性よりも古さの方が目立ってきた。

 レクサスにとってCT200hは、どのような意図をもって開発され、現在も販売を続けられているのだろうか。レクサス販売店で営業活動に従事してきた筆者が、CTの価値と存在意義を考える。

文/佐々木亘 写真/LEXUS

【画像ギャラリー】エントリーモデルだからこそモデルチェンジを!! 登場から10年を迎えるレクサス CTを見る


■「セカンドカー需要」を考えたレクサス CTの気配りとは?

エントリーモデル、そしてセカンドカーとしての需要を見込んで登場したのがCTだ
エントリーモデル、そしてセカンドカーとしての需要を見込んで登場したのがCTだ

 CTがデビューした2011年当時、LS・GS・RXといったラージサイズのクルマが、レクサスの主力商品だった。比較的コンパクトなIS・HSでも、小さなクルマというイメージは薄い。

 レクサスオーナーは男性が多く、その配偶者が運転するセカンドカーには、欧州メーカーのハッチバックや、国産コンパクトカーが選ばれていた。ファーストカーがレクサスなら、セカンドカーもレクサスにしませんかという営業は、当時ほとんどできていない。

 そこで登場したCTは、エントリーモデル、そしてセカンドカー需要に対して、レクサスが出した答えのひとつだ。特に、女性オーナーへ向けた、細やかな気遣いや心づかいを、表現したクルマになっている。

 筆者が、女性のお客様に対してCTを紹介する際に、必ず伝えていたこだわりの箇所が2つある。

 ひとつは、運転席の位置だ。多くのクルマで運転席の位置は、ボディ前部に寄せてレイアウトされることが多い。これにより、前進時と後退時には、進行方向に対するボディの長さが変わってしまい、より長さを感じる後退時の運転を苦手にする人がいる。

 CTの運転席は、ボディの長さに対して、限りなく真ん中に近づくようレイアウトされた。

 この運転席の位置は、運転席からボディ前端と後端までの距離が、ほとんど同じ長さに見えるようになっており、ボディの大きさを掴みやすくなっている。狭い道での運転やバックでの駐車でも、車両感覚が掴みやすいというわけだ。

 ふたつ目はアウトサイドドアハンドルだ。レクサスでは、ドアハンドルを握り込んで開閉するグリップ式を、多くのクルマで採用している。実は、このドアハンドル内側のくぼみに、CTのこだわりがあるのだ。

 CTのドアハンドル内側のくぼみは、他のレクサス車に比べて、深くなっている。これには、綺麗に整えられた女性の爪が、ドアハンドルを握った際に、ボディと接触するのを防ぐ目的がある。

 他のレクサスとは違う、女性へ向けた気配りを、ラインナップの中で初めて取り入れたクルマがCTだ。こういった気配りは、コンパクトSUVのUXにも引き継がれている。この2点を紹介すると、女性のお客様がCTを興味深そうに見る。それは、CTの隠れた気配りを、もっと探してみたいと思っているようだった。

 装備やスペックに現われない、気遣いのできるCTは日本人が作り出すプレミアムコンパクトにふさわしい。使い心地の良さを感じられるクルマは、世界を見回しても、そう多くはないだろう。

次ページは : ■「想像より大きいな」 実は“コンパクト”ではないCT

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!