気分だけでもアウトドア!? “なんちゃってSUV”の流行はどこまで続くのか?

気分だけでもアウトドア!? “なんちゃってSUV”の流行はどこまで続くのか?

 近年、世界的に売れ筋となっているクルマといえばSUVだ。そのため、コンパクトクラスから大型のラグジュアリークラスまで、SUVは続々と新型車が登場している。

 さらにそのバリエーションも拡大しているが、その波に乗って同様に増えているのがフツーのコンパクトカーや軽自動車などをベースに、ひと回り大きなタイヤや黒のホイールアーチプロテクターなどを装着してSUVテイストに仕上げたSUV風モデル。

 さらに、ボディ形状はほぼSUVだが、あくまでもスタイル重視といったようなクロスオーバーSUVなどもあり、いずれも人気モデルとなっている。

 これらSUVブームの勢いに乗って登場したSUV風のモデルたちの人気は、今後いつまで続きそうか? モータージャーナリストの島崎七生人氏は次のように考察する。

文/島崎七生人  写真/TOYOTA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】カジュアルだけど、普段使いの実用性はじゅうぶん!! 身近にアウトドアが香る「SUV風」人気車を見る


■手軽なアウトドアと同じように“それとなくSUV”なモデルが人気

トヨタ アクアクロスオーバーグラム。SUVでありながら土や砂埃が似合いそうもないおしゃれさだ
トヨタ アクアクロスオーバーグラム。SUVでありながら土や砂埃が似合いそうもないおしゃれさだ

 チェアリングが静かなブームらしい。近所の公園、河原、あるいは自宅のベランダなど特別な場所でなくてもまったくOK。

 ともかく家の外に椅子ひとつを持ち出して、読書でも音楽鑑賞でもコーヒーブレイクでも思いのまま自由に時間を過ごす……。そんな気持ちよさそうな体験のことらしい。

 今どき不要不急の外出を慎むのは基本だが、控えめに、人に迷惑をかけず、密にならないよう1人か2人であれば許されるはず。筆者も自宅にあるコールマンの折り畳み椅子をクルマに載せて、手軽にアウトドア気分が楽しめそうなチェアリングをそのうちに試したいと思っている。

 ところでそんなチェアリングに通じるのでは? と思えるのが、“それとなくSUV”なモデルたちだ。車種でいうとアクアのクロスオーバーグラム、フィットやフリードのクロスター、軽カーなら三菱eKクロス、スペースアギアなど。

ホンダ フリードクロスター
ホンダ フリードクロスター

 もう少し範囲を広げて、本格SUVに比べ親近感のあるボディサイズ、価格の“カジュアルなSUV”でいうと、軽カーのハスラー、タフトはその筆頭だし、コンパクト系のライズ/ロッキー、キックス、クロスビー、イグニスなどもその範疇に入る。

 くだけで言うと“なんちゃってSUV”というか“準SUV”というか、“SUV仕立て”というか。本格SUVではなくとも、眺めて、乗ってSUV気分を味わわせてくれるクルマである。

 もちろん“準SUV”などと書いたからには“本SUV”があり、その“本”のほうの人気は今やすっかり定着したのはご存知のとおり。

 2000年にBMWが最初のX5を登場させた時には「ええっ!?」と驚かされたものだが、あれよあれよと増殖し、気がつけば今ではランボルギーニもマセラティもアストンマーティンでさえもSUVをラインアップに加えている。

 市場ニーズがあるからこその現象だが、ひと昔前にこの様相をいったい誰が予想しただろう。そのSUV人気に連動して、SUV仕立てのそれっぽいクルマたちも増えたという訳だ。

次ページは : ■昔の“なんちゃって”はかなり本格的だった

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!