現在の「日産自動車株式会社」が発足したのは1934年6月(昭和9年)、今から85年も前のことだ。これまで日産は、いくつものクルマを開発し、「名車」とよばれるクルマも数多く世に送り出してきたが、「名車」と呼ばれながらもモデル廃止を選んだクルマも多くある。
今回は、廃盤となってしまった名門日産車の散りぎわを確認しながら、なぜ生産終了することになったのか、考えていく。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】日本でも売ってくれ!! 日産の海外専売車をギャラリーでチェック!!
コメント
コメントの使い方初代ラフェスタは日産らしく、ヨーロッパ的要素と日本受けする端正な印象があってよかったと思います。少なくともやぼったくはないかと。ただリアスタイルのテールランプ周りはデッドスペースがそこそこあって、もうちょっと発光面積あってもいいのでは?と思った記憶があります。二代目はプレマシーよりラインがそぎ落とされたデザインでしたね。