名門日産車の「散りぎわ」は必然だったのか 時期尚早だったか…?


 現在の「日産自動車株式会社」が発足したのは1934年6月(昭和9年)、今から85年も前のことだ。これまで日産は、いくつものクルマを開発し、「名車」とよばれるクルマも数多く世に送り出してきたが、「名車」と呼ばれながらもモデル廃止を選んだクルマも多くある。

 今回は、廃盤となってしまった名門日産車の散りぎわを確認しながら、なぜ生産終了することになったのか、考えていく。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、ベストカー編集部

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「ヤング」層に人気だった、スタイリッシュなセダン「セフィーロ」

 90年代の日産セダン黄金期の一翼を担った、「セフィーロ」。1988年に初代のA31型が登場して以降、A32型、A33型と、3世代にわたって日産のラージセダンの柱として君臨した。

 初代セフィーロは、当時、日産の2枚看板であった「スカイライン」「ローレル」と共用する後輪駆動のシャシーを採用していた。マークII三兄弟(マークII・チェイサー・クレスタ)に対抗して、スポーティな「スカイライン」、ラグジュアリーな「ローレル」、そして先進的でスタイリッシュな「セフィーロ」の「日産版の3兄弟」としてデビューした。

初代セフィーロは、スポーティな「スカイライン」、ラグジュアリーな「ローレル」、そして先進的でスタイリッシュな「セフィーロ」の「日産版の3兄弟」としてデビュー

 メインターゲットは30代前半の「ヤング」層。カッコいい大人に憧れた若者たちが、カッコいいセダンに夢中になる、そんな時代だった。「くうねるあそぶ。」というキャッチフレーズとともに、井上陽水氏が「お元気ですか?」と助手席から問いかけるテレビCMは当時話題となった。このように初代セフィーロは話題にこそなったが、商業的には成功したとはいえなかった。

 しかし、2代目のA32型からは北米マキシマと統合され、ラージFFセダンとなったことで、主に北米市場での販売に成功。3代目のA33型も北米市場で大いに受け入れられた。しかし国内では振るわず、国内セフィーロは2003年に生産を終了。ラージFFセダンは、新世代のFF-Lプラットフォームを採用したティアナ(北米名アルティマ)へと切り替わった。

 マキシマと統合により、北米でのニーズに合わせたボディサイズとなった、セフィーロ。しかし、そのボディ拡大が、国内市場では災いしてしまった。この流れは仕方のなかったことかもしれないが、セフィーロにとっては、マキシマとの統合が「運の尽き」だったのかもしれない。

セフィーロの最終型となったA33型。波型のヘッドライトが3代目セフィーロの特徴。ボディサイズは大きく、2001年のマイナーチェンジで全長は4920mmと、シーマに近い長さまで拡大した

40年前にまさかの両側センターピラーレス「プレーリー」

 初代プレーリー(M10型)が登場したのは、1982年のこと。日産の3列シートMPVの流れを作った記念的なモデルだ。

 プレーリーは、全長4090mm、全幅1655mmと、とてもコンパクトだ。おおよそE13型ノートとほぼ同サイズのボディで、両側センターピラーレスかつ、3列8人乗りとしたMPVであり、超低床レイアウトによる広い室内空間を持っていた。

1982年に登場した初代日産プレーリー。「ファミリーカーとしての3列シート車」が少しずつ浸透していった時代だった

 シートバリエーションも豊富で、そのコンセプトは大いに評価され、プレーリーの低床レイアウトは、その後の「ミニバン」の先駆けにもなった。ただし、両側センターピラーレスにしたボディは剛性が低く、技術の面では理想に追い付いていない部分もあったようだ。

 1988年に登場したに登場した2代目プレーリー(M11型)では、1995年8月に行われたビッグマイナーチェンジで、エクステリアデザインを大幅改良したうえで、車名を「プレーリージョイ」へと変更。

 続く3代目(M12型)は、車名を「プレーリーリバティ」へと変更。更に、2001年にリバティを取り、「リバティ」へと改名した。リバティの3列目に乗ったことがあるが、体育座りをするようなスペースしかなく、なかなかハードだった。

リバティはファミリー向けMPVとして、人気があった

 プレーリー(リバティまでの流れすべて含む)は、90年代後半に行われた、怒涛の日産車リストララッシュを、名前を変えながらも耐え抜いてきたが、2004年、3列シートMPVという座を、ラフェスタへと明け渡す。「古き良き時代」の縛りを解き放ち、新たな日産の流れを創り出すため、一新されたということだろう。

 プレーリーからの血筋は途絶えてしまったが、そのコンセプトは、しっかりとラフェスタに引き継がれた。

次ページは : デザイン以外はママの声を全部乗せした「ラフェスタ」

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