いまや世界最激戦区! クロカン時代を知る人には驚きの進歩「SUV全盛」の由来と行方

いまや世界最激戦区! クロカン時代を知る人には驚きの進歩「SUV全盛」の由来と行方

 ヤリスクロス、ロッキー・ライズ、ハリアー、RAV4と、SUVのサイクルが一巡し、新たな時代へ足を踏み入れたことを感じさせる。

 4月にはホンダ ヴェゼルの販売も開始され、2021年はこのあともランクル、エクストレイル、アウトランダーと、注目、そしてメーカーにとって「計算」のできるモデルの登場が目白押しだ。

 一昔まえから考えればここまでのSUV隆盛には隔世の感があるが、まさにその黎明期から時間をかけて浸透していったからこそ、SUVはここまで受け入れられているのだ、という声もある。

 元ホンダ・新車開発者への取材なども交え、SUVのこれまでとこれからを追った。

※本稿は2021年3月のものに適宜修正を加えています
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年4月26日号

【画像ギャラリー】黎明期から四半世紀…SUVはどう変わった? 取り上げた旧世代モデルと最新型・最終形を比較!


■いま「第2世代SUV」がアツい!!!

 今まさにクロスオーバーSUVの人気が急上昇している。

 例えば今年2月の販売台数を見てもヤリスクロスが9490台、ハリアーが8006台、ライズが7900台、キックスが5069台と、登録車のトップ20に5モデルのSUVが名を連ねている。

 しかも、ヤリスクロスとハリアーは、コンパクトカーの売れ筋モデルフィットを抑えているのだからその売れっぷりがわかろうというものだ。

2021年2月の国内販売台数
2021年2月の国内販売台数

 ホンダ ヴェゼルの姿が販売上位に見えないが、すでに4月22日のモデルチェンジに向けて新型が公開されており、モデルチェンジ後の大躍進が期待される。

 現在の国産クロスオーバーSUVは1994年にデビューした初代RAV4、それに続く初代CR-V(1995年デビュー)、初代フォレスター(1997年デビュー)からつながる系譜だ。

 それ以前は「四駆といえばヘビーデューティ」という時代。

 ランクル、サファリ、パジェロの時代にはSUVという言葉はまだなく、「クロカン四駆」などと呼ばれていた。

トヨタ ランドクルーザー
トヨタ ランドクルーザー
日産 サファリ
日産 サファリ
三菱 パジェロ。「SUV」という言葉がまだまだ聞かれなかった1980年代以前はいわば「SUV前史」。この時代はガッチリしたフレーム構造のランクル、サファリ、パジェロなどの「クロスカントリー4WD」しかなかった時代だった
三菱 パジェロ。「SUV」という言葉がまだまだ聞かれなかった1980年代以前はいわば「SUV前史」。この時代はガッチリしたフレーム構造のランクル、サファリ、パジェロなどの「クロスカントリー4WD」しかなかった時代だった

 クロカン四駆とクロスオーバーSUVの過渡期には「ライトクロカン」などという呼ばれ方の時期もあった。

スズキ エスクード…全長3560mm、全幅1635mmで1.6Lエンジンを搭載するエスクードがデビューしたのが1988年5月。フレーム構造ながらフロントストラットサスで、ライトクロカンテイスト(※写真は5ドアのノマド)
スズキ エスクード…全長3560mm、全幅1635mmで1.6Lエンジンを搭載するエスクードがデビューしたのが1988年5月。フレーム構造ながらフロントストラットサスで、ライトクロカンテイスト(※写真は5ドアのノマド)

 初代RAV4が登場する以前には、スズキ エスクードがライトクロカンのパイオニアで、ラダーフレームの頑強なシャシーを持ちながらもフロントサスはヘビークロカンでは当然とされたリジッドではなくストラットを採用。

 その後の、RAV4、CR-Vなど乗用車のモノコックを使ったクロスオーバーSUV登場への基盤となった。

トヨタ 初代RAV4…現在の「クロスオーバーSUV」につながる最初の一台は、1994年デビューの初代RAV4だ
トヨタ 初代RAV4…現在の「クロスオーバーSUV」につながる最初の一台は、1994年デビューの初代RAV4だ

 SUVがセダンに代わるファミリーカーとして認知されたのは1997年デビューの初代ハリアーだろう。

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