ヤリスクロス、ロッキー・ライズ、ハリアー、RAV4と、SUVのサイクルが一巡し、新たな時代へ足を踏み入れたことを感じさせる。
4月にはホンダ ヴェゼルの販売も開始され、2021年はこのあともランクル、エクストレイル、アウトランダーと、注目、そしてメーカーにとって「計算」のできるモデルの登場が目白押しだ。
一昔まえから考えればここまでのSUV隆盛には隔世の感があるが、まさにその黎明期から時間をかけて浸透していったからこそ、SUVはここまで受け入れられているのだ、という声もある。
元ホンダ・新車開発者への取材なども交え、SUVのこれまでとこれからを追った。
※本稿は2021年3月のものに適宜修正を加えています
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年4月26日号
【画像ギャラリー】黎明期から四半世紀…SUVはどう変わった? 取り上げた旧世代モデルと最新型・最終形を比較!
■いま「第2世代SUV」がアツい!!!
今まさにクロスオーバーSUVの人気が急上昇している。
例えば今年2月の販売台数を見てもヤリスクロスが9490台、ハリアーが8006台、ライズが7900台、キックスが5069台と、登録車のトップ20に5モデルのSUVが名を連ねている。
しかも、ヤリスクロスとハリアーは、コンパクトカーの売れ筋モデルフィットを抑えているのだからその売れっぷりがわかろうというものだ。
ホンダ ヴェゼルの姿が販売上位に見えないが、すでに4月22日のモデルチェンジに向けて新型が公開されており、モデルチェンジ後の大躍進が期待される。
現在の国産クロスオーバーSUVは1994年にデビューした初代RAV4、それに続く初代CR-V(1995年デビュー)、初代フォレスター(1997年デビュー)からつながる系譜だ。
それ以前は「四駆といえばヘビーデューティ」という時代。
ランクル、サファリ、パジェロの時代にはSUVという言葉はまだなく、「クロカン四駆」などと呼ばれていた。
クロカン四駆とクロスオーバーSUVの過渡期には「ライトクロカン」などという呼ばれ方の時期もあった。
初代RAV4が登場する以前には、スズキ エスクードがライトクロカンのパイオニアで、ラダーフレームの頑強なシャシーを持ちながらもフロントサスはヘビークロカンでは当然とされたリジッドではなくストラットを採用。
その後の、RAV4、CR-Vなど乗用車のモノコックを使ったクロスオーバーSUV登場への基盤となった。
SUVがセダンに代わるファミリーカーとして認知されたのは1997年デビューの初代ハリアーだろう。
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