2021年4月に行われた上海モーターショーにおいて、日産は、中国市場向けの新型エクストレイルを発表した。日本市場では、新型エクストレイルに関して、現時点(2021年5月時点)ノーアナウンス。北米市場向けの兄弟車「ローグ」もすでに2020年10月から販売が開始されており、日本市場は、北米そして中国市場に先を越されてしまった形となった。
「国内重視するといったではないか!!」と思ってしまうところではあるが、「新型エクストレイルe-POWER」については、(欧州でちらっと触れられてはいるが)ぎりぎり発表されていない。おそらく日本向けの新型エクストレイルは、ベースグレードはe-POWER、最上級グレードに三菱との協業で得たPHEVと、この2つのパワートレインで登場してくるだろう。
しかし、なぜ日産はe-POWERにこだわるのだろうか。なぜ日本では北米ローグの2.5Lガソリンエンジンも、中国エクストレイルのVCターボも用意されないのか、そして、日本向けの新型エクストレイルにはパワートレインが最もふさわしいのか、についても触れていく。
文:吉川賢一
写真:NISSAN
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