スズキ 2020年度軽乗用車販売で6年ぶりトップ!! ダイハツより売れている理由は?

■ハスラーが総合力でタフトを圧倒!! ダイハツは戦い方を間違えた?

スズキ ハスラー
スズキ ハスラー

 このほかSUVのタフトとハスラーの販売競争もある。タフトは前述のどおり2020年6月に新規投入されたから、2020年1月(発表は2019年12月)にフルモデルチェンジした現行ハスラーに比べると、2020年度の販売期間は約2カ月短い。

 そこで両車とも条件が同じになる2020年度下半期(2020年10月から2021年3月)を比べると、タフトは3万7374台、ハスラーは4万6756台だ。つまりタフト対ハスラーの販売合戦でもスズキが勝っている。

 ハスラーとタフトの特徴を比べると、ハスラーは後席に左右独立式のスライド機能を装着するなど、シートアレンジが多彩だ。マイルドハイブリッドで燃費性能も優れている。

 対するタフトは、後席は荷室と割り切ってスライド機能を省き、燃費数値もハスラーに負ける。その代わりタフトは、価格が最も安い135万3000円のXにも、ガラスルーフのスカイフィールトップ、LEDヘッドランプ、電動パーキングブレーキを装着した。

 このようにハスラーは総合的な機能と性能、タフトは装備に特化して、似通ったクルマながら真っ向勝負をしていない。この販売合戦にダイハツのタフトが負けた。

 タフトが装備を充実させたのは、SUVの新規投入車種とあってハスラーとの競争を避けた結果とも受け取られるが、理由はそれだけではない。

 ダイハツには車種が多いからだ。全高が1600mmを超える軽乗用車だけでも、ムーヴ、ムーヴキャンバス、タフト、キャストスタイル、タント、ウェイクをそろえる。

 そうなるとタフトに後席のスライド機能などを装着したら、ムーヴキャンバスなどと重複が生じる。ダイハツには背の高い車種が多いため、タフトは個性化すべく、シートアレンジを簡素にして価格のわりに装備を充実させた。

 そこが裏目に出たともいえるだろう。例えばスカイフィールトップは、誰でも欲しがる装備ではないからだ。

 またキャストスタイルとウェイクは、販売が低調で、売り上げにはあまり貢献していない。

■少数精鋭で王座を奪還したスズキ

スズキ スペーシア&スペーシアカスタム
スズキ スペーシア&スペーシアカスタム

 その点でスズキは車種が少ない。全高が1600mmを超える軽乗用車は、悪路向けSUVのジムニーを除くと、ワゴンR、ハスラー、スペーシアに限られる。

 そうなるとスズキでは1車種で幅広い顧客に対応する必要があり、ハスラーにもワゴンRと同じシートアレンジを与えて燃費も向上させた。ハスラーはワゴンRの着せ替えともいえるが、充実した機能と個性的な外観で人気を得ている。

 スペーシアも実用的な機能を満足させたうえで、SUV風モデルのスペーシアギアを含めて多彩な内外装を用意して、幅広い顧客に対応している。

 以上のようにダイハツは、車種数を増やして細かなユーザーニーズに応える方針を採用した。スズキは車種数を減らして基本的な機能を充実させ、グレードを豊富にそろえる。

 この戦略の違いと、タントの販売不振により、ダイハツの軽乗用車販売はスズキに負けた。

【画像ギャラリー】軽自動車販売のトップ争いを徹底分析!! 宿命のライバル、スズキ&ダイハツ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!