■愛車に対するこだわり
●MG-Aを思い起こさせてくれた純正オプションのワイヤーホイール
当時、純正オプションでワイヤーホイールの存在を知り、MG-Aもこのホイールだったことを思い出し、懐かしさのあまり購入してしまいました。
●購入時のままのボディペイント
28年経過した今でもオリジナルペイントのままです。ある程度、塗装の劣化が抑えられているのは自宅の駐車場にカーポートのおかげでしょうね。
●グリーンの幌
幌を張り替えた時、VR LIMITED コンビネーション B用に設定されたものと同じグリーンの幌(ROBBINS製)に交換しました。現在は絶版のようです。
■大まかな維持費用を教えてください
■大まかな年間維持費(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)
・約30万円(年間走行距離3000km、週1〜2回程度使用)
■これまで大小の故障はありましたか?
■主な故障箇所一覧
・イグニッションスイッチ修理(エンジンが始動しない)
・エンジンまわりのオイル漏れ
・オーバーヒート(ファン不動)
・故障ではないがタイミングベルト交換(9万2000km/2020年)
■純正部品の入手に苦労していますか? 欠品・製造廃止している部品などご存じでしたら教えてください
一部の部品は手に入らないようですが、特に困ったことはありません。エンジンの載せ換えもできるようですね。
■愛車の主治医どのようなお店ですか?
新車で購入したマツダディーラーに預けています。これまで何度か担当のメカニックさんが替わっていますが、整備の履歴が残っているので問題ありません。
■これからも乗り続けるご予定ですか?
あと2年で所有すると30年ですし、そろそろビンテージカーの仲間入りという段階です。数年は乗り続けたいですね。息子もクルマが好きですが、乗り継いでくれるかなぁ。
もし、息子が引き継がないとしたら…。大切に所有してくれる方にお譲りしたいです。
■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください
新車で購入してからずっと所有してみて「壊れない」、「維持費がかからない」と思います。ただ、Vスペシャルのダッシュボードの「黒くペイントされた部分」がベタベタになっていることが多いので注意してください。
■あなたにとって愛車はどんな存在ですか?
気づけば、私の愛車遍歴のなかでも一番長く所有しているクルマとなりました。「愛車っていうより恋人……友達、親友みたいな存在かもしれません。むしろ、30年近く乗っているから幼馴染のような存在」といえますね。
コメント
コメントの使い方