トヨタは新型MIRAIをベースにした試作車を作り、さまざまな可能性を探っている。世界でたった1台のグランエースFCVに乗ってみると、燃料電池車の未来が見えてきた。
※本稿は2021年4月のものです
文/国沢光宏 写真/TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』 2021年5月10日号
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■今年の箱根駅伝に現れた白いグランエース 車体には「FCV」のステッカーが
今年の箱根駅伝を見ていた読者から「FCVと書いてあるグランエースが走っていますが情報ありますか?」というメールをもらった。
調べてみたら、なるほど白いグランエースの横に小さくFCVというステッカー。お正月ということもあり広報は連絡取れないため、燃料電池関係の人に聞いてみたら「わかっちゃいましたか~!」だって。
そりゃFCVってステッカー貼ればバレるでしょ!
すると「隠すつもりはないと思いますが、積極的なアピールもしてないのでスルーされると思ってました」。
早速ネットで記事にしたら、その後、いろんなルートから情報入ってきました。
どうやら燃料電池開発領域のトップ、燃料電池の可能性について幅広く考えているという。
3月31日に発表された燃料電池の医療車も、開発領域トップのアイデアらしい。
燃料電池の医療車、発電機やエンジンを回さないで大量の電力を供給できる。燃料の充填だって3分。なるほどディーゼルエンジンや電気自動車よりずっと利便性が高い。
さて、今回試乗したグランエースFCVは、今後出てくるだろう燃料電池をパワーユニットに使うモビリティのコンセプト第1号という位置づけとか。
もちろん現時点で量産する計画なし。そもそも1台限りの試作車であります。
簡単にクルマの紹介をすると、ベースはグランエース。車体からエンジンやミッション、駆動系などすべて取り去り新型MIRAIのユニットを組み込んでいる。
驚いたことにボンネット開けたら4気筒エンジンを搭載していたスペースにキッチリと燃料電池が! クロスメンバーやフロントサスペンションなどはベースのグランエースのまま。燃料電池、案外コンパクトです。
床下には新型MIRAI用の長い水素タンクを2本積む。水素タンクを専用設計すればさらに容量を増やせる(航続距離を伸ばせるという意味)そうな。
そして新型MIRAIと同じモーターで後輪を駆動する。
室内はVIPの移動用仕事スペースといったコンセプト。100V電源を5箇所。PC用の大型液晶や、携帯大手3社の電波を使うWi-Fiも設置。繋げてみたが、走行中も安定しています。
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