■サブフレームには串刺し型を採用して低床化を実現
シャシーフレームとボディを繋ぐ「サブフレーム」は、低床化のためヨコ根太をタテ根太に貫通させる「串刺し型」を採用。これにより床面地上高950mmを実現する。床板は信頼性の高いアピトン材で、ヨコ根太のピッチを260mmと詰めて配置することで耐久性を高めている。
荷台は5方開で、高さ150mmのアオリを搭載。キャブバックの「鳥居」は収納スペース付きの「棚型」仕様。キャブバッククレーンを取り囲む独自のレイアウトが特徴で、小さな空きスペースは物置台や足踏み台として有効活用している。
鳥居のメインの収納スペースは後ろ側6カ所、側面2カ所ずつで、すべて蓋付き。蓋の内側には水切りを設け雨水の混入を未然に防ぐ。
■前後にアウトリガーを備えたヘヴィデューティ仕様
キャブバッククレーンはタダノ製の重量物用4.9t吊りを搭載。フロント・リアにアウトリガーを備えるヘヴィデューティ仕様で、リアアウトリガーの搭載位置や、前後の重量配分の最適化は各メーカー間で何度も協議して決めたという
ショートホイールベース化したことでシャシー下回りの架装スペースは限られるが、レイアウトを工夫することで200Lの燃料タンクを2つ、スペアタイヤを2つ搭載。道具類を仕舞うための収納ボックスも備わる。
軽量化はアルミホイール程度だが、過剰な補強をしないことで実質的な軽量化を実現。GVW22t級で重量級クレーンを搭載しながら、最大積載量8200kgを確保。徹底的な低床化と抜群の使いやすさは現場でも好評を博しそうだ。
コメント
コメントの使い方