ほんの少しで燃費と乗り心地が変わる!? タイヤ空気圧の絶大な効果と調整幅の目安とは

ほんの少しで燃費と乗り心地が変わる!?  タイヤ空気圧の絶大な効果と調整幅の目安とは

 普段何気なく乗っている愛車。そんな愛車のタイヤには「指定空気圧」が設定されています。ドアの内側にステッカーが貼られ、「240(2.4)」といった数値が記されているのをご存じのドライバーも多いでしょう。

 しかし、タイヤの空気圧は実に繊細。ほんの少しの変化が乗り心地や燃費に大きな変化をもたらします。タイヤの指定空気圧とはどのような位置づけで、ドライバーにはどれほどの調整幅があり、それによって燃費と乗り心地は実際、どのくらい変わるのでしょうか?

文/斎藤聡
写真/Adobe Stock、編集部
トップ画像/dreamnikon-StockAdobe.com

【画像ギャラリー】燃費に影響?? タイヤ空気圧の解説&タイヤローテーション方法をみる


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!