BMW初の4ドアクーペ型EVとなる「BMW i4」が6月に発表される予定だが、その発表直前にプロトタイプに試乗する機会が得られた。
BMWといえば3シリーズなどの「スポーツセダン」の伝統を持つメーカーだが、i4は4ドアクーペボディではあるが、BMWのスポーツセダンらしさをもつEVとなっているのか? リポートしていこう!
文/A.オーステルン、Kimura Office
写真/BMW
■新しいプラットフォームはパワーユニット3種を搭載可能!
BMWは2013年にフルカーボン・ボディを持った電気自動車i3でEVの先駆的な役割を果たした。しかし昨今のEVブームにありながら、BMWではその後、この分野では目立った動きはなく、ここ数年ではアウディ、メルセデス・ベンツ、さらにはフォルクスワーゲンの後塵を拝していた。
しかし昨年末から中国でX3ベースの「iX3」を生産し、ヨーロッパで販売を開始した。さらに追いつけ追い越せとばかり今年に入って「i4」と「iX」を発表し、間もなく販売も開始する。
ところでBMWのEVプラットフォーム戦略だが、iX3は既存のX3のボディを使用しフロアを改造して、スケーラブル・バッテリーと一体型Eパワーユニットを搭載したものだが、続いて登場する2台のi4とiXはCLAR(クラスター・アークレクチャー)と呼ばれるICE(内燃エンジン)あるいはPHEVとEVの3種類のパワープラントが搭載可能なフレキシブル・アーキテクチャーを採用している。
これが専用プラットフォームを持ったVWやアウディと大きく違うところである。
さて、この2台は今年中に発表されるが、今回、6月に正式に詳細が発表されるi4のプロトタイプ試乗と、スタジオにおける取材が行われた。
■ i4シリーズ& iXはBMWの最新EV!今年発売予定!!
BMWは今回のプレスカンフェレンスにおいて、まず今年中に発売が開始されるiXとi4の違いを説明した。
全高1.7mのiXはクロスオーバーSUVで、自動運転やコネクティビティなどハイテク志向であり、チャレンジングなエクステリア&インテリアデザインが特徴だ。
一方、全高1.4mのi4は4ドアクーペというコンベンショナルなデザインでBMWのDNAである究極のドライビングマシーンでMバージョンも用意される。端的に言えば4シリーズ グランクーペのEVバージョンである。
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