N-VAN登場で俄然注目!! 地味だけど世界最高の商用車「軽バン」の恐るべき実力

軽バンは世界最小にして最高の車

 走りの面では、N-VANの2WDは前輪駆動だから、荷物を積載した状態の坂道発進は苦手だ。後輪に荷重が加わり、特に悪路や雪道の登り坂では前輪が空転しやすい。そこで全車に4WDを設定したが、前輪駆動の不利は否めない。

 また先に述べた荷室長の不足も、大型のソファなどを積みたい場合、アクティバンなら運べるがN-VANでは無理という不満が生じる。この不利の克服も考えて、助手席の折り畳みや左側のピラーレスドアを採用したわけだ。

 それでも切実な問題として、アクティバンからの乗り換えに、N-VANでは対応できないユーザーが生じるだろう。ホンダカーズで、他メーカーの軽商用バンを販売できたり、販売店を紹介できるシステムを用意しておくと親切だ。

 軽乗用車が日本の生活を見据えて開発されているように、軽商用車も日本のビジネスと真剣に向き合っている。メルセデスベンツやBMWが束になっても絶対に開発できない、世界最高の小さな商用車が揃っている。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!